山梨県西桂町にある本町公民館で開催された西桂町社会福祉協議会主催『いきいき交流会』の講師にお招き頂きました。ふるさと西桂町でお転婆娘を育てて下さった地域の方々に、今年度ご恩返し・恩送りが出来ることとなり、とても嬉しく感じています。感謝しますm(__)m

『いきいき交流会』は、高齢者を対象に、住み慣れた地域で心身ともに健康で安全に自立した生活が送れるように実施されています。「高齢者の健康安全&フレイル予防!~かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり~」を楽しくお届けしました。

アフターコロナ時代になりましたが、まだまだ外出や社会参加を躊躇している高齢者にとって、心配の一つに運動機能・認知機能の低下があります。自分自身で取り組める健康安全の課題、運動・栄養(食生活・口腔機能)・社会参加について考え、フレイル予防を楽しく実践していただきました。

 

山梨県警察本部・大月警察署に協力して頂き、「反射材シール・タスキ」「電話詐欺抑止装置」の効果についてもお伝えしました。