山梨県西桂町にあるまちづくり交流センター「きずな未来館」で、西桂町教育委員会主催『令和5年度放課後子供教室~ミットパーカッションR~』が終了しました。有り難いことに、西桂町教育委員会では、ふるさと山梨でいち早く計画的・実践的な放課後の健康安全プログラムを導入して下さいました。「いつも」も「もしも」も「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」を児童の放課後の居場所でも積み重ねていただいています。新年度も引き続き講師を仰せつかりました。感謝しますm(__)m


「運動神経がよくなる36の動作」もたくさん取り入れた教室です。
立つ・起きる・回る・組む・渡る・ぶら下がる・逆立ちする・乗る・浮く・歩く・走る・跳ねる・滑る・跳ぶ・登る・はう・くぐる・泳ぐ・持つ・支える・運ぶ・押す・押さえる・こぐ・つかむ・当てる・捕る・渡す・積む・掘る・振る・投げる・打つ・蹴る・引く・倒す

スポーツとは本来「娯楽・楽しみ・慰み」と言う意味です。休養・娯楽のための運動・競技を指し「楽しい」はずのものです。「スポーツ・レクリエーション」が重視しているのは、スポーツの「楽しい」と言う側面です。

人間は「楽しい」と言う感情が高まった時、「やる気」が引き起こり、さらに積極的に行動する「意欲」が生み出されます。

「スポーツ・レクリエーション」の目的は、人の心を「元気」にすること、つまり、「やる気」を起こさせることにあります。まずは、心の健康からスタートです!

放課後や長期休みの学童の居場所における、子どもの「自分で自分の命を守る力」の育成、自ら考えて行動できる「実践的健康安全プログラム」の励行、かけがえのない命を大切にできる「自己肯定感」の醸成が急務です。

子どもたちは頭ではわかっていても、危険に直面すると恐怖のあまり体が硬直してしまうのが現実です。従って、いざという時に、反射的に行動できるようになるには、講話を聴くだけでなく、体験を通じて身体知として身につけることが大切です。

保育・教育現場における、子どもの危険察知回避能力を高める、子どもたちが自ら考えて行動できる実践的プログラムの励行が、「かけがえのない大切な命」を実感できる子どもたちの育成に急務です。

リズムオブラブ♪は、放課後子供教室・放課後児童クラブ・児童館・児童センター等々、放課後の児童の居所に、子どもの危険察知回避能力・健康安全基礎体力等を高め、子どもたちが自ら考えて行動できるフェーズフリーな計画的・実践的健康安全プログラムをお届けしています。

新年度の教室のお問い合わせ
西桂町教育委員会(秋山さん)
0555-25-2941