山梨県甲府市にある小瀬武道館で山梨県スポーツ協会主催「秋期小瀬スポーツ教室~ミットエクササイズ~」が毎週火曜日、午後7時~、全10回、開催されています!感謝しますm(__)m
お問い合わせ先
小瀬武道館
055-243-3115
リズムオブラブ♪のフェーズフリーな「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、危険察知回避能力の向上を踏まえた「生涯スポーツ」「スポーツ・レクリエーション」を通して、「かけがえのない命を自分で守る心と体づくり」を親子で仲間と一緒に楽しめます。
スポーツの語源は、「気晴らし」「遊ぶ」「楽しむ」です。これまでは、体育の中にスポーツがあったのですが、今は、スポーツの中に体育があり、とても幅広いものになっています。「生涯スポーツ」「スポーツ・レクリエーション」とも言われています。
子どもたちの体力低下の原因は、「遊び」の時間・空間・仲間の三間(サンマ)+大人の手間が足りないことと、運動する子と運動しない子の二極化です。
体の使い方や動作は、人生の中で幼少期・児童期が一番獲得しやすい時期です。また、「遊び」からは、判断力・認知力・コミュニケーション能力等々、社会の中で生き抜く力が獲得できます。したがって、親は子どもたちの「遊ぶ」時間・チャンスを増やしてあげること、周りの大人は意図的に「遊び」の環境を作ってあげることが大切です!
今の子どもたちは、横割り(学年ごと)のつながりはまだありますが、縦割り(異年齢集団)で「遊ぶ」機会がほとんどありません。しかし、異年齢集団での「運動遊び」は、年上の子どもたちの行動を見習ったり、年下の子どもたちをいたわったりすることによって、自然によい動きの習得や社会性が育まれる場としてとても大切です。

