山梨県甲州市にある祝ふれあい親子館や大和ふるさと会館で開催されている岩崎保育園子育て支援センター『勝沼・大和のびのびチビッコひろば』に、新しいカタチの「山梨発信!健康安全郷育プログラム~あそびのおけいこ~」をお届けしています。駆け出しの頃から「岩崎保育園」とは互縁があり、毎年保育園や子育て支援センターに継続的にお招きいただいていることに感謝しますm(__)m市外から参加して下さったり、第2・3子のママたちもリピートして下さったりでとても嬉しいです♪
 
今回は、感染症対策のためzoomでオンタイム配信をしていただきました。また、親子のおうち時間を充実し楽しんでいただくために、YouTubeで配信する動画の撮影もありました。

次回は、『あそびのおけいこ』の予定は、
3月18日(金)午前10時半~
予約制 リアルにお愛できるといいですね!
お問い合わせ
藤田先生
0553-44-5514

子どもの心が順調に発達するためには、子どもの情緒が安定していることが必要です。子どもの心を育む上で、家庭の一番基本的な役割は、子どもの情緒の安定をはかることです。親や祖父母に受け入れられ、十分にかわいがられている愛されていると感じている時に、子どもは情緒が安定します。

そのためには、家庭の「スキンシップ&コミュニケーション」をメインにした温かいふれあいが最も大切で、ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり、かけがえのない命を大切に思う気持ち、「自己肯定感」の醸成にもつながります。

リズムオブラブ♪の「山梨発信!健康安全郷育プログラム」は、心と体のスキンシップ&コミュニケーションを基本とし、危険察知・回避能力向上を踏まえながら、「かけがえのない大切な命を自分で守る心と体づくり」を目指しています。