山梨県中央市で第1・3火曜日、新しいカタチの中央市子育て支援課主催「親子教室~あそびのおけいこ~」が予約制・限定組数で行われています!今回は「豊富児童館」での開催でした。

中央市には駆け出しの頃より、ふるさと山梨でいち早く「親子教室」にプログラムを取り入れていただき、感謝しますm(__)m

ありのままの自分を肯定的にとらえ、自分を好きになり大切に思う気持ち「自己肯定感」は、人が生きて生きて行く上でも、子どもが成長していく上でも不可欠な感情です。子どもが本来持っている力を引き出し、支援するためにも必要な視点で、人権の基礎でもあります。

日本では「自己肯定感」が子どもも大人も低すぎ、マイナス影響が大き過ぎる現状があります。残念ながらこの感情を育み、高めるための即効薬がありませんが、様々な教育活動・体験活動を「自己肯定感」の観点から、また、子どもの権利から、見直すことが大切だと感じています。

「自己肯定感」は子どもの成長とともに、青年期には「自己防犯・防災意識」として生まれ変わります。自分のかけがえのない命を大切にしよう!他者の命も傷つけないようにしよう!と言う感情です。

リズムオブラブ♪の新しいカタチの「山梨発信!健康安全郷育プログラム」を通して、「自己肯定感」を育みましょう。