1,000メートルの天空リゾート八ヶ岳~澄みきった自分に還る場所~、ふるさと山梨の北杜市に打ち合わせに行きました。また、駆け出しの頃に知り合い、約10年振りに再会した小林さん(日本版DMO法人八ヶ岳観光圏・観光地域づくりプラットフォーム代表理事)と互縁あり、これからのふるさと山梨の健康安全や八ヶ岳の自然環境についてお話しを伺いました。感謝します(^-^)

「協働」とは、異なる主体が【目的意識】を持って、その目標を【共有】し、対等な立場で目標達成のために【ともに力を合わせて活動】することです。

異なる主体は、互いに責任を有し、より効果的且つ効果的に目標を達成できるように、それぞれの【特性を尊重】し、【能力や資源、ノウハウを補い合い】ながら相乗効果による、【より新しい大きな成果】を生み出すことを期待されています。

異なる主体とは、【あらゆる市民】のことを指し、あらゆるとは、地域住民だけを指すのではなく、市民の一員として、地域で活動をする【NPOや行政、企業】などが含まれています。

端的に言うと、「協働」とは、違った分野(市民・事業者や企業・行政)の人達が、お互いの立場を理解・尊重し、協力・連携して、適切な役割分担のもとに、物事を進めたり、課題や問題の解決のために一緒になって考え活動していくことです。

つまり、
〇長所・短所を補い合う
〇共に汗をかく
〇役割分担を明確化する
ことを通して、問題解決に向けた地域力を活性化することです。

リズムオブラブ♪は、「和えて」新しい健康安全の価値を楽しく生み出し、一緒にハッピーになることと捉えています!

新しいカタチの「かけがえのない命を大切にできる心と体づくり」を目指し、明るく元気で安全なふるさと山梨創りの活動を行っています。ぜひリズムオブラブ♪の理念に共感していただき、活動の「協働」【和える】のパートナーになっていただけたら幸いです。連絡お待ちしています(^-^)

お問い合わせ
リズムオブラブ事務局
http://www.heartandbody.net
watanabemitsumi@gmail.com