山梨県大月市にある健康増進施設『メディオ』(はちすか整形外科併設)に、「心と体の癒しのパーソナル健康増進プログラム~リズムヨガ~」をお届けしています。運動療法と医療によるこれまでにない『メディカルフィットネス』と言うカタチで、健康増進・生活習慣病予防・怪我のリハビリ等々を目的とし、金曜日午後2時~開催されています。

自立して生活できる期間、つまり、いつまでも自分のことは自分でできる生活の期間のことを「健康寿命」と言います。個人差はありますが、男性で約71歳、女性で約74歳て言われていて、「平均寿命」と比較すると、9~12歳位短くなります。

「健康寿命」を延伸して行くことが超高齢社会の課題ですが、その延伸を阻害している疾病が、「メタボリックシンドローム・ロコモティブシンドローム・認知症」です。

「健康寿命」を延伸するためには、「メタボ・ロコモ・認知症」等の予防がとても大切になります。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム=運動器症候群」のことを言います。主な原因は2つあり、運動機能の低下と骨や間接の疾患等々です。

〇片足立ちで靴下がはけない!
〇家の中でつまずいたり滑ったりする!
〇階段を昇るのに手すりを必要とする!
〇横断歩道を青信号で渡りきれない!
〇15分位続けて歩けない!
〇2?程度の買い物をすると持ち帰るのが大変!
〇家のやや重い仕事(掃除機掛け・布団の上げ下ろし等々)が困難!

1つでも当てはまる場合は、「ロコモ」になる可能性があるそうです!

元気なうちに体を動かす習慣を身につけ、「ロコモ」になりにくい体づくりを始めることが大切です。特に、バランス感覚を鍛える片足立ちや、足腰にアプローチするスクワットが効果的です。そして、肥満や痩せすぎに対する食生活の見直しも忘れないでください。

リズムオブラブ♪は、「山梨発信!健康安全響育プログラム」を通して、誰もがいつでもどこでもいつまでも楽しくできるプログラムを提供しています。