山梨県身延町にある「飯富病院・ケアホームいいとみ」に、「要介護高齢者プログラム」を楽しくお届けしました。入所者高齢者&デイサービス高齢者に2講座でお届けしています。活動開始の頃からプログラムの価値を認めて下さり、施設内の様々なレクリエーションや行事に定期的にお招きいただき感謝します!健康安全体操やジャンケン体操の他、紙風船あそびなどを楽しんでいただきました(^-^)
「光美先生、歩けないし行けない私たちのために、遠方からわざわざ来ていただいて、有り難うございます!また来てくれるのを楽しみにしてますよ!」
このような言葉を入所者から言っていただき、毎回涙が出そうになります。
入所者には、いつもお金では買うことのできない命の響き愛をいただき、1日1日の思いで、今を懸命に生きることの大切を教えていただいています。有り難いです!いかに生きるべきかを実感として教えてくださる人生の先達に、リズムオブラブ♪のプログラムを通して、「元気と笑顔」になっていただくことが何よりもの喜びです。
歌ったり声出しをしたり、口腔体操をしたりして、息を吐くことが、いつまでも自力で食を楽しむことや危険を伝えることにもつながります。
山梨県では、介護に必要な認知症高齢者は246人増の25789人で過去最高になりました。また、高齢化率28・2%は全国平均を1・2%上回り、今後も全国より早く高齢化が進むとみられています。そして、高齢者だけで構成される世帯が増え、独居高齢者は50180人となり、5万人を超えました。
高齢者が住み慣れた地域で安全に安心して暮らして行くためには、医療や介護のみならず、多様な生活支援サービスなどが適切に提供できるよう、地域全体で高齢者を支える体制が急務となっています。
リズムオブラブ♪は、ふるさと山梨の住み慣れた地域に暮らす高齢者が、明るく健康に安全安心な生活ができるように、対象者のニーズに応じたプログラムを構築しお届けしています。
