
リズムオブラブとしての投稿をFBで愛読されている方へ
今までと設定が変わり、読みずらなくなってしまったことをお詫びします(ToT)『渡辺光美』へのお友だち申請もお待ちしています。引き続きよろしくお願いします(^-^)
スポーツの秋ですね(^-^)
スポーツ界では、8~12歳の児童期が「ゴールデンエイジ」と呼ばれ、体の動かし方や競技技術を効率よく吸収できる年齢と言われています。
しかし、一生の内に神経系が著しく発達する4~5歳の幼児期への働きかけを、おろそかにすることはできません。運動神経の善し悪しは、先天的遺伝で決定づけられず、後天的環境と運動との関わり方によって大きく左右されると言われています。従って、運動能力を開発するためには、幼児期の子どもに多種多様な体の動かし方(=遊び)を体験させることが必須となります。
スポーツの原点は、「遊び」と言われています。「山梨発祥!健康安全郷育プログラム~あそびのおけいこ~」では、幼児期に必要な運動(=遊び)と、知識・技術を提供し、仲間あるいは親子で楽しみながら、幼児期の子どもに必要な運動能力を開発して行きます。
また、以下に挙げる子どもの心と体の現状を憂い、未来に向かい生き抜ける子どもの育成も目指します。
子どもの心と体の現状
(1)心
?ストレスの増加
?意欲の欠如
?判断力の低下
?工夫できない
?情緒や感情表出の欠如
?社会性やコミュニケーション能力の欠如
(2)体
?体力・運動能力・調整力の低下
?顔面や手首のケガの増加
?運動量の減少と動作の未熟さ
?朝から疲れを訴える
?生活習慣病(肥満・痩せすぎ)の増加
?体温異常やアレルギーの増加
ふるさと山梨の身近にある市町村公共施設で開催されているリズムオブラブの「山梨発祥!健康安全郷育プログラム~あそびのおけいこ~」を親子で楽しみながら学び、かけがえのない命を大切にできる心と体づくりをしましょう(^^)
問い合わせ先
リズムオブラブ事務局
