山梨県に寄せられる「夫やパートナーから暴力を受けるドメスティックバイオレンス=DV」の相談は、年々増えていて、2009年度は過去最多の840件に上ったとの発表がありました。相談内容は、殴るなどの身体的暴力が圧倒的に多いそうですが、言葉による暴力や経済的なDVもあり、様々なDVが絡み合ったケースも少なくないそうです。
DVとは、身体的・性的・経済的・精神的暴力などがあり、強い恐怖心を与えて力(パワー)によって支配(コントロール)する関係です。
まずは、DVとは何かを知り、恐怖で麻痺してしまった感覚を取り戻すことが、DV脱却の第一歩です。
リズムオブラブは、山梨県暴力相談支援センターと連携し、山梨発信!健康安全郷育プログラム「リズムテコンドー」を通して、山梨の女性を様々な暴力から守る心と体づくりに思いを馳せています。
まずは、かけがえのない命を守る電話に!
暴力相談支援センター(女性相談所)
055-254-8635
暴力相談支援センター(男女共同参画推進センター)
055-237-7830