はい。今年もやりますよ。
ファンがただ勝手にお祝いスイーツを食べていくだけの企画、「V6おたおめスイーツ」の2023年版です。
寂しくなるので、タイトルだけでも「元V6」とは書かないでおくことにしました。
ルールを再掲します。
日付は元V6メンバーの誕生日になります。
数日前に食べているケースであっても、こちらを優先します。もし日替わりメニューだった場合は説明で補足します。
また「テーマカラー」はその方のいわゆる「メンバーカラー」に該当します。
時々、強引に「これは黄色みが強いけどギリギリオレンジ!」といった無理をしたり「ごめん、アップルパイが我慢できなかった。そんな春の午後です」といったネタも混じってきますが、そこは大目にみてください。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
【2/20】
テーマカラー:赤
・いちごぜんざい 白玉入り
お店:円山茶寮
あんこはこのソースの下に、いちごアイスとともに仕込まれています。
見た目はパフェのようですが、お味の方はあんこの力でちゃんと和スイーツです。
見た目も味もアクセントとなっていたのは白玉だんご。白玉だんごある方にして正解でした。
茹でて締めた直後かな?ツルンとしてて歯ごたえ良し。あと君も甘いな?(笑)
お口直しのお茶とお漬物はセットですが、これだけスイートネスなものが相手だと多少力不足かもしれません^^;
【5/17】
テーマカラー:緑
・三色団子(桜あん付) お花見セット
お店:cotone coffee
緑がちゃんと見えたほうがいいのかなぁ、と、最後まで桜あんを載せるかどうか迷った(笑)
映画館「サツゲキ」のカフェで、期間限定で販売されている串団子です。
かわいい。
お団子単品も買えますが、セットだとお茶がついてきます。辻利宇治煎茶。
映画館のフードですから、スクリーン内にこのまま持ち込むこともできます。それだけに、食べやすさも考慮されていて良いですね。
お団子はほんのり甘いシンプルなもの。
ここに、桜の葉の風味が効いたほどよい甘さの桜あんが載り、このまま桜の下で食べたくなるお味でした。
桜あんがたっぷり載せられているからか、串で持つとそこそこの重量を感じました。
【7/2】
テーマカラー:オレンジ
・みかんのフロマージュ、石垣島パインのタルト
お店:パティスリー ラネージュ
パティスリー ラネージュは以前に6色マカロン等で登場済みですが、今回初めて白石区の本店に行ってケーキを買ってきました。
公式アカウントがUPしていた、パインのタルトが気になって…(笑)。
写真は、撮影時にパインのところをちょっと崩してしまったので、見栄えがイマイチになってしまいました(´・ω・`)
みかんのフロマージュ、食べてみると見た目以上に「みかん!」という感じ。ピールと、たぶん果汁もたくさん入っています。柑橘好きにおすすめ。
パインのタルトは、上にいるパインが瑞々しく、甘みと酸味がはっきりと出ています。これは良いパイン。これをカスタードやざくざくタルトで、味の上でも支えるというバランスです。
夏ですね( ´∀`)
【7/24】
テーマカラー:青
・FUKIYOSE 夏限定
メーカー:UCHU wagashi
京都の和菓子屋さんが作った、かわいらしい金平糖と落雁の小箱です。
夏らしいブルーの金平糖のプール。その中に泳ぐ和三盆の落雁。
この落雁、口の中でシュワッと溶けて口の中に甘みが広がって行くのが良いです。落雁もいろいろありますが、この落雁だと和菓子が酸味のないラムネのような感覚で食べられると思います。
金平糖は見た目によらず結構な量です。ちょいちょい摘んで楽しむのが良いでしょう。
涼しげで良いですね。プレゼントにもなりそう。
【10/9】
テーマカラー:紫
・Helloween完熟バナナとカシス
お店:Majisand
かねてより気になっていた、狸小路にあるフルーツサンドのお店の品です。
10月ということでハロウィン限定品☺
他にもう一つ紫のはあったんですが、そちらはお酒を使ってたのでスルーしています。
クリームを挟むパンが…パンとケーキのスポンジの間のような食感で、しかもココアが入っているという変わり種。というかお店も「生地」と呼んで、パンともスポンジとも呼んでいないです。
ともあれ、形を崩さずにホールドすることと食感をクリームと一体化させること、その両立ぶりは見事です。
バナナが縦になっているので心配な方もいるでしょうが、きちんと下まで貫通しています。
文字通り「完熟」でまったりとした甘さのバナナに対し、クリームはカシスが強くて酸味強めです。
ココアとバナナとカシスを合せるって発想はなかったな…(笑)。
【11/18】
テーマカラー:黄
なんだけど、もはやベージュや茶色を含めることに躊躇がなくなってきた。すみません。
・秋限定モンブランワッフル
お店:UCCカフェプラザ

カシスシャーベットが目立つので赤の回みたいになっていますが、黄色回です。
モンブランクリームも濃いベージュで、ココアがけで完全に茶色と化しています。
どうみてもシャーベットにかかってるシロップが一番黄色なのよ…(ノ∀`)
味の上ではこのココアのほろ苦さがめちゃくちゃ効いてて、見た目以上に大人な風味をしています。
…こ、今回は、かっこいい大人みを優先したということで!(強引)
逆にカシスのシャーベットにシロップがけをしているんですが、私はこれを、付け合せではなく「これでワッフルを食べなさい」、という風に取りました。
実際、3つ併せて食べると美味しい。ジェラート+シロップだけだと私には「うーん?」でした。
セットでカフェインレスコーヒーをつけました。UCCなだけに「カフェインレスコーヒー」という分野として美味しく仕上げた品になっていますね。

…さて。このシリーズは一旦打ち切りにさせていただきます。
X(Twitter)には上げるかもしれませんが、気分でやったりやらなかったりとなるかもしれません。











