ランチパスポート大通&札幌駅 2019Vol.2 ここまでの記録 | 美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家じゃない人の食ログ集積所

美食家ではない。
ただ食べるのが好きなだけ。
そして、どうせ食べるなら美味しいのが食べたい。

敢えて名乗るなら、「多食家」かもしれない人の食の履歴です。

6月半ばにランチパスポートの有効期限が切れたら、ほぼその直後に始まるランチパスポートが販売されました。

今回の特徴は、巻頭の特集が「肉ランチ」。
巻末に「テイクアウト」のコーナーができました。
正直、Vol.1よりこちらの方が使えそうな飲食店を持ちました。

今のところは3軒廻っていますよ。

まず、肉ランチから2軒です。

★鳥屋 札幌駅前店「名物 ジンギスカン定食」

焼き鳥のお店なのにジンギスカン?
と思いましたが、お店でメニューを確認したところ、ランチの定食はいろんなお肉を取り扱っているようです。

ランパス上では食べ応えが強調されていました。ご飯と豚汁がおわかりできるそう。

実際のメニューは、というと、



まず、目をひくのは品目の多さですね。
味噌汁にみえますがちゃんと豚汁です…味噌系の撮影って具をみせるのが難しいんですよねー^^;

そして気になる分量ですが、ジンギスカンの量がちょっと多め。
また、ここには載せていませんが、ご飯もご飯茶碗に換算すれば軽く大盛りくらいだと思います。これに丁度よい程度の肉が載っています。

食べ応えは本当にありました!

なお、男女問わず引き合いのあるお店らしく、タイミングによっては並ぶことになります(←少し並びました)。

★ひこま豚食堂&酒場 Piggy Boo「バラステーキ200g」

定休日以外も適用されるということで、土曜日に行きました。

ひこま豚は過去にもちょいちょい取り上げていますが、道南の森町のSPF豚です。


鉄板の上でジュージュー音を立てたまま、やってきました。

弾力のある肉をかじると、その旨味が口の中に広がります。
脂分が多くても、臭みが一切ないので食べやすいです。
実はシンプルな味付けながら、食べ終わってから気がつくくらい、風味が豊かです。

こちらも肉200g分ですから、なかなかのボリュームでもあります。

なお、肉の量り売りもやっているそうです。

肉ランチ以外では…

★ラパウザ 時計台前店「日替わりパスタランチ」

この日はトマトクリームパスタでした。

サラダとワンドリンク付き。
ドリンクはセルフサービスです。

予想してたより、パスタのボリュームが多かったです。
これでおなか一杯になりました。

日替わりパスタセット自体は元々存在するものですが、これより上のランチセットは、更にボリュームたっぷりに…(笑)

今の所、とても満足のいく内容に行き当たっています( ´∀`)