こんにちはふんわり風船星



前回の記事で去年の振り返りをしてみて、2023年はアレコレ手を出しすぎだったとあらためて自覚。

けど、「それさえなければ継続できてたかも?」ということにも気付けました。

これらを踏まえて、今日は今年の目標について書いていきます。



  今年の目標

2024年はブレないように、目標はひとつ!


『家の2階を片付ける』


…です!指差し


ウチは実家なのですが、2階には
寝室自室の2部屋がありまして。

寝室は母が1階で寝るようになった数年前から物置化が進み、今では床が9割くらい見えない状態になっているんですね無気力(でも物はもともと多かった)

その現状がこちら下矢印

うわぁネガティブ

モザイクでどこがどうなってるのか分かりにくいですが、とりあえず片付いていないことは伝わると思います。

正直どこから手をつければいいのか分からないレベルなので、目標を細分化して進めていこうと考えています。


自室については一昨年から断捨離を始めたお陰で一見片付いているのですが、押入の中などの見えない所がゴチャついているので、その辺の整理をしていきます。

押入の中はこんな感じ下矢印

何がどこにあるかはなんとなく分かってるけど、そういう問題じゃない凝視スッキリさせたい!

そして今ここにしまわれている物は一昨年やった断捨離の生き残りで、何も考えずに捨てられる物が少ないんですよね。なのでひとつひとつ向き合って自分が納得できる方法で手放していくつもりです照れ


これ以外にもやりたいことはあるのですが、最優先課題だということを意識しておきたいと思います。



  目標達成のお供

それと今年の目標を達成するための相棒的な存在として、続けたいことを2つ。


まず1つ目が、このブログ

片付けの進捗状況を載せていく予定ですが、それ以外でも書きたい気分のとき、書きたい出来事があったときなどにのんびり更新していけたらと思います。

始める前は1日1投稿を目指そうかと考えていましたが、それだと義務感に囚われる未来が見えるので凝視


そして2つ目は、バレットジャーナル

去年もだんだん雑になっていってたけど、やることリストやメモなどを書き留めておくには便利なんですよね。アナログでも文字を書いていたいし、また雑になってもいいから始めようかなと。

本音を言うと去年バレットジャーナルに使っていたノートの残りのページを使い切っちゃいたい昇天(3分の2くらいある)


この2つはあまり気負わずにやっていきたいです。習慣化できれば一番良いんですけどね知らんぷり



  やらないこと

最後に、目標達成の妨げにならないよう控えたいことなどを3つ。


 ネットに入り浸る

ブログを書いたり調べ物したりするときはともかく、目的も無しにずっとスマホをいじったり、気になるサイトや動画にどんどん飛んで余計なものまで見に行くのをやめること物申す

コレをやめればまず時間はできるし、知らなくてもいい情報で頭がいっぱいになってしまうことも減りますよね。

悲痛そうなニュースのタイトルが目に入っただけで内容を想像して落ち込むことが多いので、そうなる状況を避けるためにもネットに入り浸らないように気を付けたいです。


 ダラダラ間食する

去年増えた体重をこれ以上増やしたくなければ、ダラダラと間食するのは控えること物申す


これは上のネットとセットになっていることが多いです。YouTubeなどを見ていると口寂しくなってしまい、それを解消するためだけに間食するという魂が抜ける

恐らく一切食べないというのは自分には無理だと思うので、間食するなら時間や量を決めて楽しみたいと思います。


 新しい本・グッズを買う

今年の『家の2階を片付ける』という目標を大まかに分割した中に、『積ん読している本を読み終えて売る』『飾る気配のないグッズを売る』というタスクがあります。減らしたいのなら増やさないこと物申す

…でも展覧会の図録や映画のパンフレットなどの限定品は買いたい。とか言って去年パンフレット2冊買ったのに読んでないんです。映画の後にすぐ読むものでしょうに真顔

キャラクターグッズなどは最近の自分ならそこまで増やさないんじゃないかなと思います。去年も小さいマスコット1つとステッカー数枚を誕生月に買っただけだったので。

本については…、とりあえず新しい漫画の大人買いなどはしないようにします。これなら守れる自信がある爆笑


全体的に甘い気がしますが、今年に限らず気を付けたいことではあるので徐々にでも改善していけたらと思います。



以上です。ここまで読んでくだりありがとうございます。

私は明日から仕事です。そろそろお正月ムードが薄れていくのが少し寂しい真顔


ではまたオーナメント