今日のひとことブログ

『2005年~リブログ』

赤字は現在のコメントです。

 

フジテレビの番組の中で
素敵な大人の『おひとりさま』スタイル。

というのが紹介されていました。

 

ここで使われている

『おひとりさま』という言葉は

ジャーナリストの故・岩下久美子さんが

商標登録している用語です。

 

『おひとりさま』というのは

生き方の哲学であると言っています。

 

岩下久美子さんが提唱した

『おひとりさま』は

未婚・既婚関係なく

男・女関係なく

「個」の確立と

一人でいることが

他人といることとと

同じくらい自然であるという

世界観のようです。

 

私は、ローマのテルミニ駅で

素敵な『おひとりさま』に出会いました。

 

彼女は50~60代位でしょうか。

オープンスタイルの

カジュアルなお食事処でしたが、

ひとりでテーブルにつき

食事をしている姿が

実にカッコ良かったのであります。


混んでいて席がなかったため、

私は合席をお願いして

彼女の正面に座りました。

 

私がカタカナ発音で「ボンジョルノ」

って声をかけたら

「ボンジュ~ル♪」

って返ってきたからフランス人ね。

(わたしもお一人様だったんだけど・・

私の場合は

人間こんなにもオドオドできるものなのか!

ぐらいオドオドしてましたね。)


彼女は

きれいなピンク色のニットに

さりげなく真珠のネックレス。

赤ワインを飲みながら

ローストビーフにキャロットサラダ添えを

美味しそうに食べてました。

(食べてるものまでしっかり観察してしまったわ)


気取っている感じなど全然ないんだけど、

その姿はカッコ良く、

私もこのくらいの年代になった時

こんな風になりたい!って強く思ったものです。

 

今も、この時の光景は

覚えています。

 

『おひとりさま』から『ソロ活』へ。

一人で行動したことを

SNSで発信する人が増えて、

ソロ活と言う言葉が

広がったようです。

 

今は、ひとり行動が

特に珍しいモノではなくなって

きていますね。

良いことだな~と思います。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する