今、預金金利を見ても何だかな〜?通帳が有る銀行も、メガバンクと言われる大手金融機関。中小企業金融機関の信金〜信組〜他。大手金融機関より、預金金利が高い。

 昭和51年春〜ヒットしていた曲 


当時の都市銀行〜 

第一勧業銀行、富士銀行、三菱銀行、東京銀行、住友銀行、三井銀行、北海道拓殖銀行、太陽神戸銀行、大和銀行、三和銀行、東海銀行、埼玉銀行、協和銀行。

こちらも、ヒットしていた〜 


 意外と、忘れてる。昔、存在していた都市銀行名🥴

 蕨駅東口にあった三和銀行は、三菱UFJ銀行に。埼玉銀行は、埼玉りそな銀行に。


 当時、中小企業金融機関の定期預金2年は、確か預金金利が7.25%位だったかな〜🤔今、そんな数字は見ないね。定期積金は、満期の金額か積立る額を決め。積金期間を3年5年の何れか決めて毎月、窓口で入金する。満期には、満期金が受取れて定期預金に移して貰うとか〜?やってたのかな?自分の担当じゃないから😁8日は、預金キャンペーンで入金に来られた方に粗品を差し上げる日で狭い店内が混み合う。そんな中、小切手や、為替手形を依頼され発行していた自分の担当部署は、預金金利0%。😁今は昔話だ〜😭


 住宅ローンを組んでいる方々には、借入れ金利が上がるのでは?と心配の種。心配する前に、担当者に問い合わせて見るのが早い。利鞘で稼ぐ金融機関。貸出金利は〜預金金利にプラスして貸し出す。何処の銀行が借換がお得?


 買物に行く、大きなスーパーマーケットにも系列の銀行を作ってATMを設置している。従来の通帳と印鑑に拘る必要が無くなった。スーパーマーケットや、コンビニ店ではネット銀行のキャッシュカードが見た目。クレジットカード💳?買物が出来る。買物で使うと、直ぐにスマホにメールが届く。半年後に、1%がキャッシュバック。大手金融機関のクレジットカードは、200円で1P。それよりは😁後払いが嫌いな年配者の方々には、どうだろう?


 株価上昇で、株が人気?元本保証は無いけど。

 取引先の金融機関の預金金利表を見るのが楽しみだ〜


 

 ハゲじゃなくて、萩ですよ〜。カスタードクリーム好きさんには👍


 

 盛岡で、50杯喰えませんでした😭

 秋田は、しょっつる。頭もツル?男鹿の正月行事には、ナマハゲが〜


 

 ラーメン王国?山形って。


 

 近所にもある坂内。食べ過ぎで、今は行かない。

 日曜日は、何故かパン屋に列。親子連れで。雰囲気は、卒業式の帰りに?


コッペパンの店だけど〜揚げパンが好き。気が向くと、持帰り店だから買って帰る時も有る。

パンを買ったり、並びの書店がやけに学生と親で混雑していた。

 普段、客が入っているのを見た事が無い店だけど、学校の教科書を時期的に扱うのかな?

 高校の時は、制服の寸法を図りに行った時に教科書、参考書、辞書5冊位を学校の敷地内で買わされたような?未だに残っているのが漢和辞典。部首引きのやつ。分からなくなってる感じも少なく無く、今はスマホのアプリでGoogle Playストアから無料の、"筆順"ってアプリを使っている。紙をめくるのが嫌い😣

 もう、教科書は学校の備え付けタブレットに教科書をダウンロード。生徒も自宅の機器で同じ物をダウンロードが出来て復習なりすれば〜無駄な体力を使わずに済む。

 学校に登校は、音楽や家庭科、美術や書道等だけ。後は登校自由。タブレットやパソコン画面の脇に担当教員がオンラインで個別に近い授業。だから、クラス分けは不要。暮らしている近くの学校に登校だから転校感覚に意識的な感覚にズレ。学校の教員にも生徒にも負荷を掛けない世界に脱皮しなきゃ教員不足より教え方が上手な教員がオンラインなら〜。な〜んて変な妄想を抱いてしまったブラジルの、日本🇯🇵学校🏫と一部を比較してしまったりして〜。

本日も、お立寄り下さり有難う御座います。まったね〜👋👋👋👋👋👋👋