3月から春。自分的には2月からが春。


 雪に見舞われていたり、天気に恵まれたりの日本列島や諸島地域。


 あるお父さんのブログで見掛ける文字。福岡県の地名は、門司でしょ☝️😅

 「もろた」ってお名前が、諸田さんとは違うみたいだ。何ぞなもし☎かして😹


 何やら、古くは京ことばからの様で広く使われているようだ。だけど、自分が暮らして来た地域では使われていない。


 もろたを重ねた宮崎県民謡が頭を過る。

お父さんの褌の中身も、いもがらぼくと?誰と🤔僕と→木刀😁 


そんな、春。各地の神社仏閣では梅や桜🌸が開花して参拝客で、氏子〜檀家さん達が更に花見を盛り上げたり。観光化された寺社仏閣も観光コースに入って、たまたまバスツアーで知る機会も有るだろう。バスガイドさんが、歌ってくれるのかな〜地元の民謡♫


 地方の人口が、災害で都市部に流出😫また、地域の経済が低迷で家族を置いて出稼ぎ。もう、中学生になると方言やイントネーションを消すのは苦労されるだろうな〜。そんな、都会に出稼ぎに来ていた父ちゃん達と知り合う事が出来た。たまたま、タクシー🚕運転手さん達で九州や沖縄の方々。やはり皆さん、ことば少ないらしい。(東京の人♫まだ、生まれていませんのでご注意下さいませ😁)

乗せる客は、全部東京の人? 

客側も、どちら迄の短い会話の中にイントネーション等で感じる仲間?由紀恵さんじゃなくて〜🤭方言の懐かし〜い響きだ☝️


 今日は、羽田から乗せた客が3人♣♣♣の人達で♣♣♣弁で話が盛り上がった♥って喜んでいたり。気持ちを表すのが方言だと〜思う。都市部に暮らしている地方出身者が集う、方言喫茶とか有ると混雑かも。ラーメン屋か、方言喫茶。どっちも好き〜

 でも、共通語で話す方々も居た。それは沖縄県だ。行った事無いけど〜島が違うと外国語になるらしい。随分前。30歳台の頃かな?朝の情報番組で、沖縄出身の方で若いけど、お爺さんことば?日本むかしばなしを聞いているような感じ。

 平日、夕方の東京ローカルテレビの司会者で元ニッポン放送のアナウンサー。垣花正さんは、沖縄県宮古島出身の方。大学が東京だから日本語に治すのが大変だったのかな?って勝手に思ったりして。調べたら宮古語って記載を見て🤭ラジオ📻局のアナウンサー?何か、同じ男性アナウンサーでも、垣花正さんのは聴き取りやすく好きなアナウンサーでも有る。宮古語って、岩手県の宮古にも、宮古弁が有り、南下した釜石も釜石弁。その間にも地域毎に有る。

 そう、朝の情報番組。当時、ズームイン朝で福留さんの時。だから、川満聡さん。こちらにも、宮古語とか〜。何か、いい感じ〜川満さんも🧋

そんな沖縄県宮古島の民謡 


 今年も、震災を受けて都市部に働きに出なきゃならなくなる方々も居たりする。心からの叫び。方言が話すのを恥ずかしがる時代でも無いかと思うけど、受ける側が他の地域を知る受ける度量が必要かもな〜。

 各地には、色々な食べ物が有り、食べて知る地域の観光とか〜。

 

 

 地元宮崎で人気No.1だって↑

次から次えと美味しさが、土砂崩れの様に来るから商品名にドシャ?が付いたのかな🤔


 

 鵜戸山神社のお詣りの帰りに、これかな?


 

 マンゴーのたまご🥚


 

 たまごと言えば、やはり岩手県にも〜かもめのたまご。でも、かもめで思いつくのは八戸市の蕪嶋〜

カモメさんは、海に行けば〜 


 卵で検索をした中。流石に大涌谷の黒たまごは無かった😫

  

 いもがらぼくと♫は、好きな日本民謡のひとつ。"腰の痛さ〜よ〜 山畑開き♫"

 そんなブログを打ってる中。中部都市に暮らす、還暦に近い独身父ちゃんから画像が送られてきた。褌も着けていない後ろ姿。左腰の界隈に何やら貼ってある。

 聞いたら、腰痛で整形外科に通院し湿布薬を処方されたらしい。自分は湿布薬で貼るのは駄目だ。痒くなるから。


 

 スプレータイプなら👍

整形外科の医師に、痩せろって言われたそうだ😫コロナに感染し、20kg痩せたとか言っていたけど。デブるのが趣味みたいで、再びデブった反動で腰痛。太ると心臓疾患や、糖尿、前立腺とか色々な機能に支障が来る。

 昭和の、褌親父さん達は健康体型だったが昨今見掛けるのは病気の、デパートかスーパーマーケットか?みたいな不健康そうな体型をチラチラ。何か、政治とは言え、彼らも普通の庶民代表だから。投票側に大問題に気付かない。彼らやマスコミ批判は何かな〜☺️交際してくれていた褌のお父さん達。共通して、家の息子や娘達の時代は日本がおかしくなるって言っていた。Nは、そこからどう生きるか〜って、映画のタイトル😔


 

 ミシンでも買って、褌でも縫いますか〜暑い夏に向けて、アロハシャツにアロハ越中褌。夜、コンビニに買物に行く時とか〜


本日も、お立ち寄り下さり有難う御座います。町の店に販売されていな物で、食べてみたい気になったら、食べてみて人との話題になったりするのも悪くないかも知れません。デパートの物産展にも中々、入るのに審査で難しい店も。少し食べたい感をネット販売で買える時代。怪しい店は、ブロックしてくれているようです。アメブロさんに、感謝🙏


寒暖差に気を付けながら、3月を過ごしましょう。まったね〜👋👋👋👋👋👋👋