陽射しが有る無しでは、体感温度も違う。立春に向けて、日めくりカレンダーが令和6年の年末へと1枚1枚、めくれて行く。気温も少しづつ上がって行くのを感じない。土の中では、草花の成長を見て感じられる。そんな風景を、コンクリートに囲まれた地域より、皆様の掲載されておられる写真を拝見させて頂く中から感じられ嬉しく思います。

 

 温かい冬日の陽射しが差し込む部屋で、ラジカセを出しFMラジオを〜若い頃は2局だけだったFM放送。

平日、昼飯時。FMラジオ放送を聴ける喫茶店で聴いていた頃。昼飯が遅番の時。道の向こう側〜住居表示は違っていたけど。

何か、落ち着く〜 

昼、喫茶店のランチセットを食べながら聴いていた番組。何時も同じ店にばかりじゃ、飽きる😅店の近くにあった小僧寿司。値段と量。ちょっとカップラーメンや菓子パンを足して良かった。外食無しの時は近くの店で何か買って来て休憩室で食べながら観ていた昼ドラ。

おっちゃんの越中褌姿の回があるかな〜? 

 名古屋のテレビ局で、大阪物を観ていた東京の方々。?俺もだぁ〜いゃ、勤務地が台東区なだけだろ〜😁

 名古屋って〜ういろう〜

 

 小田原でも〜そんな外郎売を売る口上が、歌舞伎の中から、話す職業の方々にも広まった。俳優さんだけじゃなく、アナウンサーも。しかし競馬の実況中継のアナウンサーって凄いね🤩短時間で、走っているお馬さんや騎手、周囲のお馬さんの走り位置とかをゴール迄の1レース毎に伝えるって凄い。そんな活舌を鍛える練習の外郎売。アニメ好きなお父さん🧑‍🦲✨✨も、褌にアイロンをかけながら観ている番組を録画して、自身の役。声優になりきってやってみるには〜外郎売で活舌を鍛えてみるのもお勧め〜講師がアニメの声優さん版で如何ですか?

声優さんの外郎売 

歌舞伎役者さん、アナウンサー、落語家さんやら基礎として〜。?


文字を見ながら 


活舌を鍛えられる💪

年寄には、誤飲防止?🥶になるかな?


 最近、大人のおもちゃ?幼児〜遊べて食べれる100円ショップの物にハマってる。子育て中の方々〜。お子様と一緒に惣菜の1品作りに挑戦💪って言っても、韓国の朝鮮料理キムチじゃなくて〜😁




段々慣れて来た〜




卵を2個。おいがつおつゆを入れてかき混ぜて電子レンジで、チン🔔お父さん達〜爺弁の中に如何ですか〜?お子様にも〜さくらでんぶとかキレイな彩を〜埼玉県〜何やら彩の国って😊東武動物公園に居るのかな~?家からは、ちょっと遠いな〜上野なら近い。


 電子レンジの庫内を、汚さなくて👍

長く使った電子レンジ。日立のエレックさんでは炊飯、蒸し料理とかカードがあって指示通りに設定したカードを指してスタートボタンを押したら出来る便利な電子レンジだった。蒸し料理では、茶饅頭とか〜。



じゃがいもも、良い感じ〜。バターを塗って食べたら👍

 

 


本日も、お立寄り下さり有難う御座います。今週も宜しくお願い申し上げます🙇

まったね〜👋👋👋👋👋👋


被災地の地域に、濡れティッシュ〜移動トイレが行き渡りますよう願っています🙏