近所の100円ショップに有る物を買いに行った。探すのが面倒。丁度よい所に箱を山積みに移動しながら、こちらに向かって来たお姉チャン💇何処に置いているのか聞こうと声をかけたら、待つよう言われ待っていたら来てくれた。早速、聞いてみたら取扱が無いとの事。確かに小さ目の店舗だからな〜。大き目の店舗に行こうと思い2箇所頭に浮かんだ。一つは電車に乗って隣の駅に行くか?駅の反対側からバスに乗って行くか?2択🤔電車に乗って行った方が運賃が安いけど先日、火災があったからマスク😷の中に臭いが入るのは嫌だな~って思いバス🚍に乗って、市内移動。店を出て、トイレ〜エスカレーターで下に。建物を出て、駅に向かう途中、並ぶラーメン店を横目で見て駅舎を通り過ぎて、デッキに出たら下にバスにが停車していたから急いだ。意外と混んでいたが座れた。

商業施設の名前は、尾崎紀世彦さんの歌を思い出す 

ララガーデン〜

最寄りのバス🚌停車では、結構下車した。信号を待つ先に見えるのは墓地。脇を通り過ぎて建物に向かい中に。左側には、スタバさんの店。意外とお客さんが居る。ヨークマートさんやら、くら寿司さんやら。奥に進んで行き100円ショップ。ひろ〜い🤯どこを見たら?意外と早く見つかった。人に尋ねる事も無く。レジに並んでいたら、前のお爺さんが、こちらの施設での買い物で貯まるポイントカード?クレジットカードをポイントカードにして現金で支払っていた。?クレジットカード払いの方がポイントが倍じゃないの?と思いながら〜。近所のイトーヨーカドーでも、ゴールドカードを所有している俗に言う"お婆様"が、nanaco現金チャージ機にお札を入金されていたのを見て🤔現金を入金するなら、セブン銀行じゃないの?nanacoには、クレジットチャージして、nanaco払いでクレジットカード請求支払いがセブン銀行。って流れなんじゃない?顧客の囲い込み。年配者や方々には理解より心配が先に来るのかな?

 帰りのバスは、1時間に3本だから小腹が空いたから2階に有るフードコートに。マクドナルドや、丸亀製麺等色々。東京の朝散歩にファーストフード店で朝食。映画好きな親父さんのブログに見るマクドナルド。



久々に、ハンバーガー。これでも480円。随分前なら300円。
食べ終わって、先程の100円ショップに。何かチョコレートを見て買いたくなり先程のレジに並んで現金精算。


帰宅途中、日が落ちてから出掛ける用事が出て久々に駅前のイルミネーション〜♫




この駅、JR東日本で昨年度。乗降客が52番目に多い?ダントツトップは、新宿駅。以前より、順位が下がっている感じがする。ここから徒歩で15分?地下鉄南北線の方に流れたりするのかな?南北線と東横線日吉駅迄繋がる。目黒の不動前駅には乗り換え無く行ける。向こうの駅から歩いて、お不動様に向かう途中。昭和の戦後に建てられた個人住宅が有り、正月前に、家の前で窯に火を〜。鍋にお湯。上にもち米が入った蒸し釜?
 臼と杵で、毎年餅をつく風景を見ていた。暫く振りで行った時、既に建て替えられて前の面影は無くなった。向かい側には科学と学習の学研さんの会社があったような記憶。もう、確実では無いけど〜。東京のお寺や神社に行く途中で、良き東京を見ていた感じ。🌿ま〜、懐かしんでも🤔
 もう、元旦〜雛祭の人形が並ぶな〜。恵方巻の予約〜。お節料理は、苦手。