こんにちは

ブログ見てくださり

ありがとうございますニコニコ






昼間はドラッグストアで働く

アラフィフ主婦です。




先日車検に行ってきました。

みなさんはどちらで

車検やられてるのでしょう?

ディーラーさん、

それともオートバックスみたいな

大きいお店ですかね?



私はいつも

地元の小さな車検屋さんに

お願いしています。



そこのお店の

どこがそんなにいいかと言いますと

とにかくノスタルジックなんですよ!!



店が狭くて汚くて

場末みたいにボロッボロなんですが

(そこまで言わなくても‥‥泣き笑い


とにかく50年前に

タイムスリップしたみたいな

気分になれる店なんです✨



プレハブ小屋みたいな

ガラスの扉をガラガラと開けて

店内に入ると



昔懐かしの赤々とした

石油ストーブが

付いていました。

(今年行ったらファンヒーターに

    変わってました。残念😢)



あちこちの壁やボードに

予定やらが書き込まれた紙が

所狭しと不規則に貼ってあり



信じなれないくらいの数の

カレンダーがかけられてます。



天井からは

何十年か前に飾られたままと思われる

クリスマスっぽい飾りの垂れ幕が


力なく埃かぶって

ぶら下がってます。



2階に続くと思われる

急な階段には


よくおばあちゃんちなどで見られる

縁起物の飾り物が

並べられていて、



接客用テーブルの横には

売る気の無い車のパンフレットが

色褪せた状態で置かれています。



そして自治会などの会合の時に

よく出てくるような

青地に白い水玉の入った湯呑みで

ほうじ茶を出してくれます。



そして何より楽しみなのが、

車検中の代車です。


車の事全くわからない私でも

この車は古いんだな

ってわかるくらい

ボロい車を貸してくれます。


オーディオはカセットか

もしくはMDのみだし、


窓の開け閉めはもちろん

手動です。



何もかもが古いと、

大丈夫なのかなと

少し怖くなると思いますが


私もただこのレトロな感じに惹かれて

車検屋を選ぶほど

変態ではないのです。



ちゃんと腕もいいんですよ。



その日は3組ほど車検に来た人が

いたのですが、


3時起きで静岡からわざわざ来た

という人もいれば


いつもここに決めてる

という、

常連らしきおじいさんも

いました。



今にも寅さんが扉を開けて

「大将、景気どうだい?」とか

言って入ってきそうな雰囲気が

大好きで


私はいつもこの車検屋さんに

お願いしてしまうんですニコニコ




さて今日は

車検に行く前に

自動車の納税証明書を

市役所に取りに行った時のお話です。



















車両番号って、

ナンバープレート中央の

大きく書かれた平仮名と数字のとこ

だけじゃダメなんですよね。

知らなかったです。


















































しばらくして‥‥‥






あーあ、

最初っから調べてもらっといたら

良かったものを


へたに自分でやろうとして

かかなくていい恥かいちゃったよチーン



























記憶の改ざんて

怖いですね〜。


私の覚えてたゴロ合わせって、

一体何だったのでしょうか?

実際の番号、全然違ってました。



しかもこんな思いをしてとった

この納税証明書


車検屋さんに

「今は必要なくなったんですよ。」

って言われてしまうし‥‥。

早く教えてほしかった。



この先の人生

こんな事ばかりの繰り返し

なんだろうなぁと思うと


少し生きるのが辛くなりますが、


きっと同じ思いしている

アラフィフの仲間達がいっぱいいる‼️

と信じて、


前向きに頑張っていきたいと

思います悲しい