こんにちは

ブログ見てくださり

ありがとうございます爆笑











ドラッグストアと学習教室で働く

アラフィフの

受験生母です。




こんな時期に大丈夫不安

となりますが、

暮れも押し迫った12月23日

私立高校の学校説明会に

行って参りました。



次女は都立第一志望なので、

こちらの私立は滑り止めとして

併願する高校となっています。




次女の受験スタンスは

入れるとこならどこでもいい❗️

です真顔💢



結局どこの高校行っても

そこで頑張ればいいんじゃないの?



って偉そうな信念語ってきますが

要するにいろいろ考えるのが

面倒くさいんだと思います。



一応受験勉強は頑張ってますが


本人は受験合格よりも


どうやったらK-POPアイドルみたいな

容姿になれるかの方が

重要らしく


その事で頭がいっぱいのようです。





そんな次女と

学校説明会に行った時のお話です。

























































さすがに構内に入る時には

ラムネはカバンにしまってました。




そこの高校は女子校なので

可愛い在校生達が

小グループに分かれた

受験生と保護者を

構内見学ツアーに

連れてってくれました。




私立は都立と比べると

やはり設備などが整っていて

魅力的でしたね。




次女の志望してる都立は

明治時代に創立した高校で



見学に行った時は

戦前にタイムトラベルしてる様な


そんな気分にさせられる

佇まいでした。





見学ツアーも

終わりにさしかかった時


誰かの保護者の方が

案内してくれた在校生に

「中間や期末のテストなどは

  難しいですか?」


と質問していました。

すると在校生が

明るく可愛く言いました。







ここ、受けるんですけど‥泣き笑い



授業やテストは

おバカな子達に合わせて

とても分かりやいから平気です🎶


と説明してくれました。


心強かったです。





そして帰る時

絶対言うだろうなって

思ってましたが



予想通り言ってきました。






すぐ楽な方に逃げようとする。

本当にイラつきます真顔




まぁ併願の私立も気に入ったのは

良かったですが、


やはり親としては

公立に行ってほしいです。



授業料が無償化されても

私立は所定のカバンやワイシャツ

セーター、カーディガンなど


公立よりはどうしても

お金がかかります。




次女には

都立でないとバイト出来ないし

そうなるとお菓子も買えないし

オシャレも出来ないよ!


という理由で

何とか都立を目指す目標を

見失わないように

必死で励まし続けています。


都立をめざす理由が不純すぎて

推薦面接では死んでも

口に出来ませんが‥‥。





受験まであと2ヶ月


長すぎる悲しい


来週とかに終わってくれれば

いいのになぁ〜。


母の苦悩は続きます。