かみさんの実家の新潟へ行って折り返しの3日目の9月19日。
群馬の高崎駅東口に隣接したホテルで温泉に浸かり旅の疲れを癒して私とかみさんは午前11時にマグナで横浜に向けて走り始めました。
高崎から横浜まではザッと130キロ。
関越道を使いのんびりと私のペースで走っても3時間と言う距離でしたから楽勝だと思っていました。
天気は快晴で革ジャンでは汗ばむくらいでしたが、関越道で快適に走れば丁度良いと思って、ホテルを出発して県道27号線で高崎インターを目指して走っていました。
ホテルから5キロほど走った時に突然悲劇は訪れました。
車の流れに合わせてゆっくり走行していたら、突然パワーを失いガス欠のような失速をしてエンジンが停止したのです…
この症状には以前から付き合っているから少し時間をおけば症状は回復して走れると軽く思っていました。
バイクを歩道に寄せて、とりあえずプラグをチェックして見るといい具合に焼けていて問題なし。
セルを何度か回してもエンジンがかかってもエンジンは止まってしまいます。
燃料コックはリザーブ状態でまだまだ、たっぷりありました。
いつもは1時間ほど、放置すればかかるので仕方ないから放置です。
1時間してエンジン始動…せず。
1時間半後…始動せず。
これは深刻だと感じてスマホで最寄りのバイク屋さんを検索して電話で問い合わせしても解決されず、言う事は大概私がやることと同じでしたから解決には至らず、
仕方なくロードサービスを呼んで最寄りのバイク屋さんへトランスポートして貰おうと電話でやり取りしているうちにエンジンが回復してかかりました。
これは直ぐにバイク屋に行こうと自走でバイク屋さんに向かい説明して診断をしてもらうと、全然わかりません。調子が良いですよ、吹け上がりも問題ないし絶好調ですね。
とバイク屋さんに言われたのでエンジンがかかるうちに横浜に帰ってから本格的にドック入りさせようと思い今度は関越道はトラブルを考えて避けて国道で帰る事にしました。
17号線に入る前に給油して気持ちを入れ替えて小気味良く発進です。
17号は午後三時近くのせいか交通量は多く、流れは快適でした。
しばらく走ると、またエンジンのパワーが…ストール…停止。
この症状が出るとかみさんは慣れたもので、すかさずバイクから降りてくれます、私はバイクを歩道に寄せてスタンドをかける…これが一連の流れになっています。
再びプラグを点検、異常なし。
マグナは給油すると空気がなくなり、燃料がいかなくなると言う現象があります…昔ながらのバイクにあるのかな…
なので給油には気をつけています。
停止した直ぐ向こう側にレッドバロンさんがあるので、とりあえずプラグを新品に交換しようと思いプラグを買って交換してみましたが、期待外れ。
エンジンかからず…。
暫く、かみさんと会議。
バロンさんにバイクを預けて診てもらい修理してもらおうと言う事になり、
バイクを押してお店の駐車場まで行きました。
整備担当の私と同い年か少し若いくらいの方が話を聞いてくれ、それは難しいトラブルではありませんからと言う話で、バイクのエンジンをガソリンキャップを外した状態でかけてくれたら、エンジン始動しました。
キャップを外してかけるとは、私には斬新でした。
その時に色々とトラブルとして考えられる原因を話してくれました。
エンジン始動に必要な3要素。
正しい火花、圧縮、混合。
当たり前な事だけど、熱く教えてくれました。
一番疑うべきはタンクに溜まっている水ですね…これは、かなり前から自分自身やらなければならないと思い先送りしていました…。
水はキャブレターのジェットニードル辺りの穴を通らないそうです、ゴミも含めて詰まりの原因でこれらを吸い込んだ時にエンジンはストールして停止する…時間をおけばゴミは沈殿してまたキャブレターは回復してエンジン始動する…
成る程、勉強になったし、これは重要だけどなかなか気付かないなぁ。
タンクに溜まった水と微細なゴミがキャブレターに悪さをする…
私には目からウロコでした。
根本的なトラブルの原因は全てはタンクにあったんだなと改めて知らされました。
それだから何度もキャブレターをバラして掃除しても原因解決には至らなかったわけですね…。
エンジンがかかったのでやはり、このまま横浜まで帰る事にしました。
4時を過ぎていますが、のんびり帰るしかありません。
バロンさんの整備士にお礼を言って17号線で再び軽快に走り始めました。
3キロほど走ったらまたストール…停止。
本日3度目の停止、今まで一日に3度も止まるなんてなかったので、症状がかなり深刻なのかな…。
しかし、参りますね、高崎市からでられません…
時刻は4時過ぎ、ラーメン屋の駐車場にバイクを寄せたので仕方なくラーメンを食べて時間を潰すことにしました。
とりあえず、先程のバロンさんに電話をして修理して貰えるか話しを聞いたところ出来るけど会員でないとえらく高額になるから自分で直した方が良いですよと言われた。
原因はわかったし、騙し騙し横浜まで帰り着こうと思い待つ事1時間半。
エンジン始動成功。
僅か10キロの距離を6時間もかけて進んだ事になります…。
この3度目の停止から止まることなく快適に17号線を走って帰る事が出来ました。
自宅に辿り着いたのが午後11時半。
実に高崎から12時間もかかって帰って来ました。
しかし、濃厚で充実した旅となりました。
今回の総走行数759.5キロ。
iPhoneからの投稿