昨日はCT撮影と診察日でした。

あちこちに痛みが出ていてガンの勢いが増している感覚があったので、どんなに酷い結果を言われても取り乱さないように覚悟しました。

結果、画像上では前回と変化無し。

血液検査も問題なし。

でも、痛みの原因が気になるので3週間後にMRIの予約をとって、その結果次第で今後のことを決めましょうということでした。

とりあえず、3週間はお薬継続。

3週間の間にどこまで痛みが進行するかわからないけど、上手に痛み止めを選らんでコントロールしなきゃですねキョロキョロ

さて、去年の10月にCVポートの埋め込み手術をしまして、ドセタキセルを5クール、ポートから行いました。

その後、今年の1月からは飲み薬になったので点滴はしてないんだけど、ポートを使わないとカテーテルが詰まってしまうので、ポートから採血をするように言われてました。

ところが!このポートの針刺しがめちゃくちゃ痛い滝汗
普通はそんなに痛みを感じないそうなんですが、ちょうど痛覚に当たるところにポートが埋まってしまったのか、すんごい痛いんですえーん

私、腕の血管が極太なので腕からの採血でストレスを感じることはほぼないのに、何故ポートを勧められたのかいまだに謎チーン

後々知ったけど肺がんST4でポートを入れてる人は少ないようです。

で、採血の時に毎回腕かポートか聞かれるのでポートって答えなきゃいけないんだけど痛いのヤだからついつい腕を選んでしまっていたんです。

3か月に一度はポートを使わないと詰まっちゃうんですが気がつけば5か月経過……

ヤバイあせると思って主治医に相談すると、まだポートが使えるかどうか整理食塩水を流してみましょうとなりました。

ポートが詰まってしまえば手術をやり直すことになるそうですガーン

採血室のベッドに横になると、看護師さんがポートに針を刺してくださいました。

うへぇ 痛いえーん

少しずつ整理食塩水を流してみると、無事通りました!!

良かったぁー笑い泣き

看護師さんがすごく親切に話を聞いてくださって、「痛かったら黙って我慢しないで先生に言っていいんだよ」といってくださいました。

ホントその通りですねぇ 反省反省

ポートが痛くなくなる方法ないかなぁキョロキョロ