個人的な体調メモ

体温37.0 腰の痛み

 

 

長男には、朝起きてすぐに着替えるように習慣付けたいのですが、おもちゃで遊び始めてなかなか着替えてくれません。

 

もぉ~ 毎朝毎朝こんな簡単なことがどうしてできないのか!とイライラするワタシ。

 

いつもは無理矢理着替えさせますが、今朝は時間があったのでなぜ着替えたくないのか、なぜ着替えなくちゃいけないのかをじっくり話してみることにしました。

 

私:「どうしてお着替えしないの?」

 

息子:「お着替え嫌いなの」

 

私:「そっかぁ。嫌いなことはやりたくないよね。でも、我慢してちゃんとお着替えしないと大人になれないんだよ?大人になったら何になりたいんだっけ?」

 

息子:(涙目になりながら)「・・・・・・・・チンアナゴショボーン

 

私:(笑いをこらえるのに必死)「そうだよね。でも、ちゃんとお着替えしないと立派なチンアナゴになれないよ?」

 

息子:「うん、ボク、ちゃんと着替える」

 

と納得してお着替えしてくれました。

 

やればできるじゃん!

 

ま、どのみちチンアナゴにはなれないけどなニヤニヤ