入院中に院内のがん情報コーナーへ足を運び、たくさん資料をもらって病室で読みました。その中に、肺がんについて詳しく書かれた冊子があり、ステージ1~4までの状態について解説がありました。

そういえば自分のステージが何なのかまだ聞いてなかったのを思い出しました。他の臓器に転移していないのでステージ3くらいかな???と勝手に思い込んでいたのですが・・・

その冊子には、胸水貯留=ステージ4 と書いてあるではありませんか!

 

・・・末期やん 滝汗

 

その時、初めて自覚しました。がん告知以来2度目のショックでした。ちょうどいいタイミングで主治医のハヤクチ先生が来られました。私ってステージ4なんですか?とたずねると、

「あーそれね!ステージってのは外科医の都合で線引きされたものだからね、全然きにしなくていいんだよ!うんうん!」と超早口で軽やかに答えてくださいました。

そうなの? ってことは末期じゃないの? いやいや、末期よね?? 

なんだか自分の状況がイマイチつかめないまま、スマホで情報収集する毎日でした。

 

おまけニコ

 
 

 

 

 
 
 

 来年も、春を迎えられます用に