左右対称は、美人の条件。では人間が左右対称のものを好む理由はなんでしょう?

今、言われている説は「脳がラクだから」。人間の大脳は、情報を迅速に処理したり、身体の機能調節を行ったりと、非常に多くのエネルギーが必要。そこで脳は「なるべくエネルギーを節約して動かしたい」と思っており、それができるものに対して好感を持ちます。

つまり左右対称性の高い顔が美人だと言われて好まれる理由は、「脳がラクに情報処理できるから」。だって顔半分の情報だけで済んじゃうものね。

では、自分の顔をチェックしてみましょう!真っ直ぐ鏡と向き合って顔を見たとき、

・右の口角、左の口角、同じ高さにありますか?
・右の頬骨、左の頬骨、同じ位置にありますか?

完璧な左右対称という人はいないと思いますが、少しアンバランスな方は、これまで私が講演で見てきた中でも結構いらっしゃいます。

思い当たる方は、もしかしたら上がっている方の歯ばかりで、噛んでいませんか?虫歯や噛みぐせで片方の歯ばかりを使っていると、左右の筋肉に偏りが出てきてしまいます。

できる限り左右を同じにしてあげることこそ、美人に近づけるということ。そこで時間割美容のおすすめが、10分ガム!ポイントは3つ。

1 食事は両方の歯で噛む
毎日の食事は両方の歯でしっかり噛んで下さい。大切なのは、習慣づけること。「両方の歯で噛む」というクセをつけてくださいね。
 
2.毎日10分間、ガムを噛む
鏡チェックで「下がってるなぁ」と思った方の歯で、毎日10分間ガムを噛んでください。これを毎日続けることが大切。
 
3.夕食の10分前に噛み始める
夕食の10分前に10分間ガムを噛むことで、脳内から神経ヒスタミンが分泌され、満腹中枢を刺激。我慢しないで食事量を減らすことができます。(夕食は三食の中で一番少ないのが理想)


10分ガムは、今日やっても明日は何も変わりません。ですが、毎日続けた人と続けなかった人の5年後、10年後は、きっと大きく違うはず。大切なのは、続けること。頑張ってね!


#時間割美容
#インナービューティー
#インナーケア
#時間栄養学
#体内時計
#美容 
#美肌ケア
#美人
#左右対称
#ガム
#六車奈々 

#circadianrhythm #innerbeauty #japan #japanese #japanesebeauty #beauty #diet



奈々