よ〜く泡立てた洗顔フォーム。『ほっぺたから洗う』という人は、多いのではないでしょうか。ですが、私は鼻から。おでこ→あごの順。つまり皮脂の多いT ゾーンから洗います。

皮脂は自分の肌を守ってくれる宝物。皮脂があるからこそ、うるおいとバリア機能が保たれています。思春期と違い、皮脂分泌が減ってくるアラサー以降は、皮脂を取りすぎないことが特に大切。

私の場合、まずは洗顔フォームの泡で指が触れないように優しく小鼻をクルクル。おでこ、あごもクルクル。Tゾーンを洗い終えると、ほっぺたや目はサッと流す程度。メイク汚れはクレンジングで落ちているので、洗顔フォームはこれでじゅうぶん。

キュッキュッといいそうなほど皮脂を落としてしまうと、お肌は
『えらいこっちゃ!もっと皮脂を出して、お肌を守らなきゃ!』
と過剰に皮脂を分泌します。その結果、毛穴が詰まって大人ニキビの原因や脂性肌に。実は、大人の肌トラブルは、洗顔に原因があることも少なくないのですよ〜。

汚れは落として、皮脂は落とし過ぎない!

これが、六車奈々流洗顔法のポイント。メリハリをつけて洗顔しましょう!


#時間割美容
#インナービューティー
#インナーケア
#時間栄養学
#体内時計
#美容 
#スキンケア
#洗顔
#クレンジング
#美肌
#美肌ケア
#六車奈々 

#circadianrhythm #innerbeauty #japan #japanese #japanesebeauty #beauty #skincare 




奈々