【つぶやきナナーん】今週のメルマガより



新大阪駅の改札を出てすぐにある蕎麦屋。ここは、女の行きつけの店である。どれも美味しいが、イチオシはきつねそば。700円だ。丼を埋め尽くすほど大きな揚げはジュワッと甘く、関西風のお汁は出汁がきいて、たまらなく美味しい。


その日は、土曜日だった。旅行客やビジネスマンで満席となった蕎麦屋の店内。一番奥の席では、いつものように女がきつねそばを食べていたが、今日は珍しく男と一緒だ。何やら話し込んでいる。




女:このあいだ初デートに誘われて食事に行ったんですけどね、合計金額が13000円ほどだったんですよ。そんな時、どうします?


男:当然、男が払うやろ。


女:やっぱ、そうですよね!それが『男の甲斐性』ってもんですよね?ところがその人、どうしたと思います?私がお財布を出したら「6000円でいいよ」って言ったんですよ!要するに「500円ほどは僕が持つから、6000円でいいよ。」ってこと。どう思います?


男:何やそれ!しょうもない男やな!幾つくらいの男?


女:私より1歳年上だったので、39歳です。


男: しょうもないのう。大した金額違うねんから、それくらい出せよ。


女:そうなんですよ!うちはね、父が「女性と食事に行ったら、男がご馳走するものだ」という人で、私もそう教えられてきたから、それが『男の甲斐性』だと思ってしまうんですよね。もちろん『出して当然』なんて思いませんよ。「ありがとうございました。ご馳走さまでした。」って思います。そして、その心意気が嬉しいなぁと思います。


男:うんうん。


女:それとね、私自身が人によくご馳走するんですよ。例えば年下の子を連れて行ったら、男だろうが女だろうが絶対に一円のお金も出せないしね。自分が気前よくご馳走するからこそ、ケチな男が大っキライなんです!


男:当然やろ。


女:もちろんね、一軒目ご馳走になったら、二軒目は全部私が払いますよ。別にお金に困ってご馳走になりたいわけじゃないし。要するに、せめて初デートくらいは、男としてカッコつけてほしいと思うんです。


男:わかるわ。で、結局どうしたん?


女:正直なところ、500円余分に払ってもらって「ご馳走さまでした」というくらいなら、一円単位までキッカリ割り勘にした方が、よっぽどスッキリするでしょ?だから「500円も払わせてください。ちゃんと半分に割りましょう!」と言ったら、「いいよ。残りは僕が払うから。」だって。端数支払ったことをカッコつけるんです。もうそれ以上、強く言えませんでした。


男:何じゃそれ!しょーもないヤツやのぅ!


女:まだ続きがあるんです。二軒目に誘われたんですよ。私としては興ざめしたから帰りたかったんですが、それもあからさまなので、ひとまず行きました。それに、もしかしたら会話していて良い所も見つかるかもしれないしね。


男:そしたら?


女:楽しくなかったです。会話をして気が合うわけでもなく、話を聞いて尊敬するような部分も特に無く、「早く帰りたいなぁ」って。だから1杯飲み終えたところで「そろそろ帰ります。」と。


男:ほう。ほんなら?


女:一杯ずつお酒を飲んだので、合計1000円ですよ。で、私が「さっき多めにお支払い頂いたので、ここは私がお支払いします。」と言ったんです。そしたらあっさり、「ごちそうさま!」だって。


男:何やそれ!しょうもない男やのぅ。男なら1000円くらい出せよ!


女:別に私も1000円くらい払うけどね。自分から誘ったデートなんだったら、初回くらいカッコつけてよって思うわ。


男:しかも年上の男やろ?・・・ありえへんな。


女:でしょ?ホント、ケチな男なんて大っキライ!!!


男:そろそろ行こか。


女:はい!




男と女はレジへと向かい、男がポケットから財布を取りだした。




女:あ!お支払いします!


男:いらんわ。あの話の流れで割り勘にしたら、あとで何言われるかわからん!


女:ちょっ、ちょっと待ってください!そういうつもりで言ったんじゃないんです(汗)あくまでデートでの話なんで、これは、、、


男:新手の詐欺かと思ったわ(笑)


女:いや~ん。





これは、MBSラジオ『それゆけ!メッセンジャー』放送後、メッセンジャー黒田氏と六車奈々の会話である。黒田氏は、『美味しい蕎麦屋があるから』と連れて来られたのであった。





誤解の無いように念を押すが、そういうつもりで、あの話をしたわけではない。

そして私は、男でも女でも、ケチな人間は大キライだ。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



今週のメルマガ内容


1) つぶやきナナーん

六車奈々が自由につぶやくコーナー



2) ひとこと美人塾

すぐに読めて、キレイになれるお話


☆今週のタイトル【消費期限と賞味期限】




3) 質問コーナー(有料メルマガのみ)

あなたのご質問に六車奈々がお答え。美容から恋愛、仕事、子育て、人生など何でもお待ちしています


☆今週のご質問

【ここ最近、自分でも白髪が気になるほど出て来ました。白髪を抜くと増えると聞きますが本当でしょうか?白髪が見つかったとき、どうするのが一番良いですか?】



4) 美人塾クラブフロア(有料メルマガのみ)

有料会員様向けのクラブフロア。

より深い美容ネタ、オリジナルレシピ公開、予防医学、とっておきお取り寄せなど、幅広い内容でお届け


☆今週のタイトル

【簡単にストレス解消ができて、社交的になってしまうポーズとは!?】




5) 六車奈々の『食べる美人塾』からのお知らせ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




六車奈々の『食べる美人塾』メルマガ「つぶやきナナーん」のコーナーより。

夢とくだらなさと美容が詰まったメルマガ。ぜひ、ご登録をお待ちしています!



☆無料メルマガ  

http://www.mag2.com/m/0001678126.html


☆有料メルマガ  ¥540(税込)/月 

初月無料でお試しできます  

http://www.mag2.com/m/0001678141.html

ml







奈々