せりちゃん、一歳半の歯科検診。


これまで、自分で歯ブラシをくわえるのは好きだったけど、私がやろうとするとイヤがっていました。

かかりつけ医に伝えると、『イヤがるならまだやらなくて良いですよ。トラウマになってはいけないので。』とのこと。


私としては、

『確かに無理矢理やって、ハミガキがキライになるのも良くないしなぁ。言葉を話せるようになれば、理解してくれるかな。』

と思う反面、

『それまでに虫歯になったらどうするの?!』

と2つの気持ちがあり、モヤモヤしていました。


今日の歯科衛生士は、

『虫歯になることが一番いけない。毎日一回で良いから、必ずハミガキしてあげてね。子供は、みんなハミガキがキライ。だけど、終わった後に思い切り抱きしめて褒めてあげたら、信頼関係は壊れないから大丈夫。ハミガキしたらスッキリして気持ち良いということを教えてあげて。』

とのこと。


とても納得いきました。



まずは先生がお手本。


{6D803784-B0BC-4E62-A548-B7EDB89C1178}

{AE78FFA0-8E06-49F7-8A6E-FAC970365720}


せりちゃんは、号泣。嫌がって暴れるのを押さえつけ、でも手はしっかりと握ってあげて、

『がんばれー!大丈夫だよー!お母さんいるよー!』

と声をかけました。



そして、私の練習の番。

{73910ED4-8F52-4886-A797-C2F66DAB0767}


やはり嫌がって暴れ、号泣するせりちゃん。


真っ赤な顔して泣いているせりちゃんに、

同じように声をかけながらハミガキしていると、

最初は暴れていたのですが、 私を信じて口を開け、ガマンして涙を流すせりちゃん。


『ほら!泣きながらもちゃんと磨かせてくれてるじゃない!この子すごく頑張ってるよ!』

と、先生。



そんなせりちゃん見たら、私まで泣けてきちゃって、泣きながらハミガキしてしまいました(^◇^;)

親バカだけど、私を信じて頑張るせりちゃんが健気で、泣けてしまいました。


これからは、毎日楽しくできるように、

歯医者さんごっこしながらハミガキしよう!

頑張ったあとには、シールを貼って、そのシールを見ながらたくさん褒めてあげよう!

成功体験を、たくさん感じさせてあげよう!



親子ともに、また一歩成長できた歯科検診でした(*≧∀≦*)






奈々