★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2013.4.7.(日)
阪神11R 桜花賞  くもり・良



《総評》


終わってみれば、デムーロ兄弟。
そして、ディープ産駒。
それだけで買えちゃうような気がするのに、買えなかったよ~。


前日から、爆弾低気圧で大荒れの天気。
良馬場に回復したとの発表だったけど、

時計のかかる馬場。


更に、当日の阪神はもの凄い強風。
これは、大きく影響したと思う。



レースは、当日の馬場を思えば

速いペースだったと思う。


控えたアユサンは、騎乗も素晴らしかった。


印象に残ったのは、

アユサンの勝負根性・レッドオーヴァル・クロフネサプライズ。




《馬メモ》


アユサンが優勝。
Cデムーロジョッキーに乗り替わり。


アルテミスを見て強いとは思っていたけど、
右回りが得意でないので、軸にはできなかった。


レースは、スタートして各馬がワット行ったとき、

控えたね。
抑えて馬込で折り合いに専念。


直線抜け出して伸びてくる。


粘るクロフネサプライズを交わしたら、

今度は外からレッドが。


脚いろはレッドの方がよかったから、

交わされて2着かなと思ったところ、
並ばれたとたん、また伸びて差し返した。


素晴らしい勝負根性!


そして、けして得意ではなかったはずの右回りでのGI制覇!


ジョッキーの騎乗も、

馬も素晴らしい内容だったと思う。


Cデムーロジョッキーは,GI初制覇!
おめでとう!


レッドオーヴァルは2着。


期待されながら、前走が結果出せずだったけど、

それでも2番人気に支持されていた。


レースは団子になってる前を追いかけず、

少し離れた後方から。


直線外から伸びる。

グイグイ伸びて、このままアユサンを捉えたと思ったら、
並んだ途端アユサンが二枚腰!


最後は離されての2着。



プリンセスジャックが3番。


レースは中団後方から。


直線、レッドを追いかけるように伸びてくる。


ジワジワ伸びて、

粘るクロフネサプライズをわずかに交わして3着。


今日のような馬場も合っていたとのこと。
14番人気で頑張ったよ!




クロフネサプライズは4着。


安定感・これまでの実績から

一番軸にしやすい馬だったよね。


レースは、好位の外目から。


このまま様子を見るかと思ったら、

馬が力んで早めに外から並びかける


前半、時計のかかる馬場を思うと

じゅうぶん速いペースでの展開。


直線、突き放して伸びる。


アユサンが並んでくると、もう一度伸びたので、
このまま粘れるかと思ったよ。


最後はイッパイだったね。


プリンセスにも僅かに交わされてしまった。


でも、前に行った馬がことごとく惨敗している中、
あの内容は、やはり強いと思ったよ。




ローブティサージュは5着。


前走、全く反応しなかったから、
今回、どれだけやる気が戻っているかだった。


レースは直線内からジワジワといった感じ。




本命にしたトーセンソレイユ。


とにかく馬体の維持だけが気がかりだったけど、
当日は-4キロ。


かと言って特別細く見えるわけじゃないけど、
やはり今回みたいに強風&力のいる馬場の時には
かわいそうだったかも。


レースは、スタートダッシュつかず。


後方からも、直線伸びず。




コレクターアイテムは、かなり状態も良かったみたいだったけど。


直線さっぱりだったね。





なな