六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2012052222190000.jpg







★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。

勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪





2012.5.20.(日)

東京11R オークス  晴れ・良








《総評》






馬券ゲット~!






サンスポさんでのプレゼント馬券では41400円をゲットでき、

プライベート馬券でも馬券ゲット!






とっても幸せ~\(^o^)/






今年のオークスは、ジェンティル・ヴィルシーナ・ミッドサマーの


三つ巴戦だと思っていました。

中でも軸に選んだのは、一番不安要素がないヴィルシーナ。






レースはハイペース。




この日は高速馬場で、


1600万クラスの10レースでレコードが出るほど。




「外が伸びにくい馬場」と言われていたのに、全く関係なかった。

ジェンティルドンナの圧勝。




素晴らしいレースでした!


おめでとう!





《馬メモ》




ジェンティルドンナが2冠馬になりました!

おめでとう!




実力では一番抜けていたけど、今回は初の長距離輸送。

ドナウブルーが初の長距離輸送で体を減らしていただけに、


気になった。




更に、桜花賞を一緒に勝った主戦の岩田ジョッキーが乗り替わり。




川田ジョッキーは素晴らしいジョッキーなので全く不安はなかったけど、


競馬は勝負ごと。


それゆえに、「主戦の騎乗停止」という「ツキのなさ」が気になった。


GIを勝つには、運も必要だもの。




ところが!!!

運とか長距離輸送とか、関係なかった!




とにかくぶっちぎりの2冠目達成!






レースは、ハイペースに惑わされることなく後方から。




直線はミッドサマーフェアが前にいたため、


開くのを待って少し外に出してからの追い出し。




そのあとは、グングン伸びて、5馬身差での優勝。




素晴らしいレースでした!


おめでとう!








私が本命にしたヴィルシーナが2着。




レースは、真ん中からだった。

ペースが速かったことで、いつもより後ろのこの位置になった。




勝負どころでもウチパクさんが追っ付け通しだったので、

凄く不安になってしまった。




しかし、長くイイ脚を使うのがこの馬の長所。




そこからしぶとくジワジワと伸びてくれて、2着。




自分の競馬ができないながらも、


やはり力のあるところは見せてくれた。


ありがとう!








アイスフォーリスが3着。




「今回は一か八か溜める競馬をする」とコメントしていたので、

松岡ジョッキーの一発は大いにあると思い、


買い目に入れました。




レースは中団やや前の最内から。




直線一瞬前が詰まりかけたけど、


内を割って伸びてきた。




でも、3着死守がやっとで、上位二頭には完敗。








アイムユアーズは4着。




堅実な馬だけど、距離適性に疑問を感じ、


相手に。




レースは先行外目をまわる。




直線は、上位二頭には完敗。

3着馬とはハナ差。


首の上げ下げ。




だけど、ハイペースを


前で競馬してのこの内容。

頑張った。








ダイワズームは、直線最後までいい脚で伸びていた。








ハナズゴールは、桜花賞を出走できなくなってから

急きょNHKマイルに出走。

牡馬相手に苦戦しているのを見て、今回は見送った。


牝馬は予定通り行かなくなったしわ寄せが


後々まで響くと思ったのも大きかった。




レースは後方から。




直線伸びてくるも、ラスト脚が鈍ったね。








トーセンベニザクラは、体重を戻して来たら面白いかと思ったけど、

マイナス体重。


残念だった。


レースは先行して見せ場なし。








ミッドサマーフェアは、前走のパフォーマンスがすごかったので、

1番人気だった。


私がこの馬を軸にできなかったのは、


使い詰めが気になったから。

にもかかわらず、ハードな調教。




馬体重を増やしての前走だけに、気にしすぎかと思いつつも、

やはり目に見えない疲れが気になった。




レースはヴィルシーナを見る感じで追走するも、


直線伸びなかったね。














なな