さて。

バスは無事に到着。


サンピエトロ大聖堂へと向かいます。



きゃ~ラブラブ

見えてきましたアップ



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




それにしても、

すごい人!


サンピエトロ大聖堂は、

カトリック教会の総本山。


信者の方や観光客で

元日は、すごいことになっていました目



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




人込みを掻き分け、

ようやくファサードを見られる位置に。




中央のバルコニーは、

コンクラーベで新しい法王が選出されると、

ここから発表されるんですって。



なんか、背筋がしゃんとします!



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




さぁ。


私も大聖堂の中に入ろうと、

長蛇の列に並びます。



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



この長蛇の列は、

入るためのセキュリティーチェックで

並んでたのだ~。


六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



かなりの人だったけど、

セキュリティーチェックだけなので、

想像よりは早く入れたよ。



ようやく、大聖堂へ入れます!


六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




中に入ると、

このお水で、手を清めます。




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



入口右側には、ミケランジェロの作品

「ピエタ」が。


キリストの死を悼む聖母像です。

美しく、神々しい。


六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



内部は自由に写真をとっても良いみたいで、

私もいろいろと写真におさめました。




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba





内部はとても天井が高く、広く、

そして素晴らしい彫刻や芸術の数々。

礼拝堂もあります。


その厳かで美しい空間に、

ただただ感動でした。




元日に来れてよかった。

すばらしい。






なな