★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、


万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、


ラク~に見てくださいね♪









2010.10.30.(土)

京都11R スワンS  くもり・良








《総評》




これは、がっくりだったよ。

前日の天気予報では、台風の影響で土砂降りのハズ。

だから不良馬場まで考えて予想したのに、当日は全く雨が降らず。

どういうこっちゃ。




結局、「1400のGIがあれば」と、ずいぶん前に福永ジョッキーがコメントしていた

マルカフェニックスが優勝。

1400のスペシャリストだもの。




天気予報がウラメシイ(涙)




印象に残ったのは、上位3頭。






《馬メモ》




マルカフェニックスが優勝。


1400で晴れてりゃ、当然勝ち負け。


しかも今年はそこまでの外枠ではなかったからね。




レースは、好位から。


ちょっと行きたがってたね。




もともと良馬場なら1400のスペシャリストだもの。


実力発揮といったところ。






2着は、ショウナンアルバ。


テン乗りなので、折り合いが難しいと思って

私は見送ってしまったよ。


実力的には上なんだけどね。




レースは出遅れて後方から。


ちょっと掛かり気味だったね。




直線は前が開かないかと思ったら、わずかに開いた隙間をついて伸び、


ラストはメンバー最速!




ためれば切れる。


さすがの脚だった!








びっくりしたのがジョーカプチーノ。




1年5ケ月の休み明けだよ!!!


+38キロ。




すごいね!




レースは、ハナ。


直線でいったん交わされかけたから止まるのかと思いきや、


そこからまた盛り返す根性!!!


素晴らしい!




結局3着!


すごいよ!




「相変わらずスタートが速い。ブランクが長かった分、力んで走ってたけど、この厳しい条件でよく踏ん張ってくれた。」と、ジョッキー。








4着は、アーバニティ。


休み明け。




レースは、中団外から。


直線はじわじわと差を詰めてきたね!


なかなかの脚だったと思うよ。








雨予報ゆえに人気していたグランプリエンゼルは、5着。




レースは、中団最内から。


直線も伸びてるけど、やはり良馬場でこの斤量は厳しい。




だけど、止まってるわけではないし、


ハンデに恵まれれば重賞で勝ち負けできるだけの実力はあると思う。




さらに重馬場ならサイコー。


とにかく私が気になるのは斤量かな。








エーシンフォワードは、休み明け。




レースは、中団から。


直線ピリっとした脚を使えず。


ジリジリ。








プレミアムボックスは強いけど、このレースは展開が向かないと思って見送った。




レースは、後方から。


直線はこの馬らしい切れが見られなかったね。


伸びてはいるんだけど、ジワジワだったよ。




「前回よりよくなってたし、使うごとに上向いていくと思います。今の感じなら1200より1400の方がいいかも。」と、ジョッキー。






ファリダットは、大外枠。


休み明け。




レースは、後方から。


外枠もあって、掛かってしまった。


その分、直線伸びず。




大外枠がすべて。








私の本命・ヘッドライナーは、好位からも直線でズルズル下がってしまった。












なな