六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010081814410000.jpg




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2010.8.15.(日)
札幌9R クイーンS   曇り・良



《総評》


札幌開幕週。
内の先行馬で、洋芝の得意な馬をと予想した。



レースは、内の先行馬。
印象に残ったのは、上位6頭。




《馬メモ》


アプリコットフィズが優勝。

馬体重が増えていて、良かったね。


それにしても外よりの枠だったから、先行ポジションを取るのは辛いだろうなと思い、

私は相手にしたんだけど、

さすがはユタカジョッキーだよね!



レースは、押して押して2番手から。

札幌1800を、外枠からこの位置にもってくる!ここがさすがだね!


早め先頭で、直線はそのまま突き放す。


豊ジョッキー。

久々の重賞制覇、おめでとうございます!




2着は、休み明けのプロヴィナージュ。

先行できるし内枠だし。

軸の相手に迷ったほど。



レースは、逃げ馬の直後最内から。

直線は、決め手の差。


「今日みたいな上がり勝負になると分が悪い。距離が長くなれば違うし、勝ち馬とは斤量差(3キロ)もあった。」と、ジョッキー。




カウアイレーンが、3着。

休み明け。

イイ脚を持ってるので期待はあったけど、初の1800がどうかなあと思った。



レースは、中団やや後方から。

直線は、相当いい脚で伸びてきた。

2着馬を差しきったかというくらい。


「具合さえよければ、重賞でも通用すると思っていた。」と、ジョッキー。

素質あるね。




レジネッタは、4着。

外枠だったけど、怖かったんだよね。

だって、2年前のクイーンSが、いい内容だったから。

外でも実力でくるんじゃないかと思い、おさえた。


それと、初ブリンカーで挑んだ2走前が久々の重賞制覇で、

ブリンカー2走目の前走がさっぱり。

今回は、またブリンカーを外すとあったから、

変化のある今回は走ってくれるんじゃないかと思った。



レースは、中団から。

直線はよく伸びてきたよ。

さすが、イイ決め手をもってるよね。


今日の展開では、ここまで。

しかたないよ。

強い馬。




ショウリュウムーンは5着。

最内枠。


いつも直線が馬一頭分、最内があいたところから馬が伸びてくるので、

それならこのコだと思った。


レースは、中団最内から。

直線はラストが、今年は前があかなかったね。


うーん。

ザンネン。


力はある馬だから、次ぎに期待。




私の本命・ダークエンジェル。

1000万からも、洋芝の1800は大得意。

内枠だし面白いと思った。


レースは、中団内から。

もっと前走くらいの4・5番手ににつけると思ったよ。


直線も、追うときに外へ出すロスがあった。

ラストはグイグイ伸びてきたから、もったいない。




ブラボーデイジーは、真ん中より内の枠だし、前に行くし、軸にしたいと思ったけど、

「まだ太いかも」という記事を読んだので、急遽おさえに。


レースは、「ハナを切ると甘くなるから、好位につけて早めに抜け出したい」との調教師の宣言通り、好位から。

ただ、直線が伸びず、バテズ。


「ワンペースなところがあるから、控えるよりも早め早めの競馬をしたほうがいいかも。」と、ジョッキー。



人気のヒカルアマランサスは、休み明け。

あっさり勝ってもおかしくないけど、カイ食いにムラのある馬なので、

環境の変わる今回がどう出るかわからないから、私はおさえに。


レースは、好位から。

4コーナー手前で、既に手が動いてたね。


直線伸びず。


「周りに器を使うようで、気分良く走れないとダメなところがあるみたい。今日は、道中フタをされたし、あまり経験のない遅い流れに戸惑っていた。そこが伸びきれない原因。」と、ジョッキー。


もまれたのがこたえたのかな。

はまれば強いけどね。




ウェディングフジコとピエナビーナスは、8枠なので見送り。


ムードインディゴは、「もっと広いコースがいい」と復習していたので、見送り。
それと、脚質的にも今回は展開がむかないものね。






なな