六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010080517070000.jpg





★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2010.8.1.(日)
小倉10R 小倉記念  晴れ・良



《総評》



私が思う小倉記念の理想は、

3コーナー過ぎから早めにマクって、好位へあがり、

直線そのまま突き放して勝つ。


ドリームジャーニーの小倉記念を見て、「これだ~!」と、気持ちよかった。



さて、今年。

結果は、やはり早めにマクった馬。

直線が短い小回りだから、追い込みはキビシイネ。


バトルバニヤンはもともと切れない馬だから、ある程度前につけるとは思ったけど、
ニホンピロレガーロが、こんな競馬をできるようになるなんて、成長したね!


印象に残ったのは、上位3頭。



《馬メモ》

ニホンピロレガーロが優勝。

「外枠に入れば」と復習していたので迷ったんだけど、

叩き良化型とあったから、軸をやめたのにな~!


レースは、中団から。

小倉だし、いつもより前だったね。


3コーナー過ぎから、2着馬と一緒に上がって行く。


そうなのよね~。

この競馬ができるなんて、成長したね。


直線は2頭で接戦を、首の上げ下げで制す。



「古馬になって精神的に成長し、ようやく力を出せるようになった。」と、ジョッキー。




2着は、バトルバニヤン。

小倉は得意だものね。


レースは、中団から。

3コーナー過ぎから、勝ち馬と一緒に上がって行く。

直線は2頭で接戦を、首の上げ下げで惜敗。




スマートギアが3着。

豊ジョッキー、おかえりなさい!



レースは、後方2頭目から。

上位2頭を追う様に4コーナー手前で外から上がってきて、直線へ。

外から伸びるも、前2頭が止まらず、ここまで。


やっぱり、末脚にかける馬には、小倉は厳しい。




ナリタクリスタルは4着。

小倉滞在もしていたし、馬券には絡むと思ったんだけどね~。


レースは、中団から。

直線はジワジワだったね。




ステップシチーが5着。
約2年の長期休養明けでひと叩きしたけど、

さすがに2走目はまだ早いかなあと思って私は見送り。

52キロは、魅力だったけどね~。



レースは、好位から。

直線は最内から頑張ってしぶとく伸びてたね。

52キロが効いたね。




サンライズベガは、小倉も得意だし、

軸としても信頼できそうな馬だったのにね。


レースは、2番手から。

直線は思いのほか伸びず。

ペースが速かった分、踏ん張りきれなかった感じ。


「展開が向かなかったのかも。」と、ジョッキー。




ホワイトピルグリムは平坦が得意だから本来は買いたい馬だけど、

今回は北海道から中2週で小倉。

この強行スケジュールでは厳しいと思い、私は見送り。



レースは、後方から。

3コーナー過ぎから外をまわって上がってきた分、直線伸びきれず。


「少し疲れがあるのかも。」と、ジョッキー。




アルコセニョーラは、前走の54キロでもかわいそうだったのに、55キロ。

私は見送り。


直線伸びず。

「斤量と輸送が影響したかも。」と、ジョッキー。




ドモナラズは、前走52キロだったからこそだと思い、私は見送り。
直線ジリジリ。




オースミスパークは、私の本命。

ベストは1800なので不安はあったけど、単騎でいければ粘れると思ったんだよね。


レースは、ハナ。

自分の形ではいけたけど、早めにこられてしまった。


「小回りなら2000ももつと思ったけど。少し長い。やはり、1800の方が競馬しやすい。」と、ジョッキー。




メイショウレガーロも、中2週で北海道から小倉へ。

しかも、一度美浦によって調教してるからね。

スケジュール的に、ちょっとハードすぎるのが心配だった。


好位からも、直線で失速。






なな