六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010062821230000.jpg






★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。

勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪








2010.6.27.(日)

阪神10R 宝塚記念  晴れ・やや重








《総評》


今年も、お天気がわからなかったよね~。


前日はしとしと降りやまず、不良馬場。




日曜のお天気も50%だったし、


重~やや重くらいかなぁという感じでした。




結局、当日はやや重。


結構力のいる馬場だったと思うよ。






典型的な逃げ馬のいない今回、「ハナ」宣言をしたのが、ナムラクレセント。


しかし、掛かりクセがあるから、引っかかって行ってしまった場合どうなるかなぁ~とか、


スタートして折り合った場合はムリにハナに行かないだろうから、そうなるとロジが行くのかなあとか、


いろいろ考えたよね~。






でも、基本はスローになりそうだったし、


馬場も力がいるので前有利だとは思ったんだけど、


私はいつもより前の10番手くらいにつけてくれるなら、ベルーガの一発はあると思ったんだけどね~。


力は、ある馬だもの!






レースは、ナムラが宣言通り、ハナ。




印象に残ったのは、ナカヤマフェスタ・ブエナビスタ・ドリームジャーニー・メイショウベルーガ。








《馬メモ》




早めに栗東に来ていたナカヤマフェスタが優勝!




当日のパドックでは汗ビッショリ。


あまりの汗に、「これだけ体力つかってたら、むずかしいよね~。」なんて言ってたら勝っちゃったから


ビックリしました!




それにしても、この時期強いステイゴールド!


昨年に続き、今年もステイゴールドがきましたね~!




しかも、よしとみジョッキーは久々のGI制覇!


本当に、おめでとうございます!!!!!


なんだかとっても爽やかで、カッコよかったね!!!




さて、ナカヤマフェスタは、飽きっぽくて気まぐれらしく、


調教でも同じところだとすぐに飽きちゃうそう。


だから、栗東に連れてきて気分転換を図ったそうです。




レースは、中団やや後方の外から。


4コーナーではムチを入れて直線へ。


そこから直線はグイグイ伸びて、長くいい脚!


前の2頭を一気に交わして優勝!!!


強い内容だった!




今回は、「100%力を出し切れた」と、ジョッキーも会心の騎乗。







2着は、ブエナビスタ。


今回はタップリ休みもとれたし、距離もゆったり運べる2200.さらに枠もよかったから、


さすがに人気していましたね。




レースは、好位の最内から。


直線も間から抜けてこれたけど、アーネストリーを何とか交わしたところを、


一気に勝ち馬に交わされた。








3着は、勢いあるアーネストリー。


典型的な逃げ馬がいない今回、前にいるのは魅力だった。




レースは、2番手から。


直線は踏ん張るも、ブエナビスタに交わされ、勝ち馬に一気に交わされた。




現段階での実力は出し切ったと思う。


今後、どんなふうに成長していくのか、秋を見るのが楽しみ。








4着は、ドリームジャーニー。


休み明けでこの馬場。


今回はさすがに厳しいとは思いながらも、去年の覇者だしね。


敬意をはらって、相手に入れました。






レースは、スタート後よろめいたね。


後方から。




直線はグイグイと伸びて、4着に。


さすがはGI馬。


地力でここまで来たよ!


強いね!








5着は、ネヴァブション。


香港帰りの休み明け。




このコは、年齢的にキャラがエアシェイディとかぶる。


「混戦なら、来れそう!」というキャラ。


先行しているだろうし、力のいる馬場はいいし、


混戦になったらあり得るかもと思いながら、ここまでは手がまわりませんでした。






レースは、中団後方最内から。


直線はしぶとく伸びてきたね!








私の本命・メイショウベルーがは、6着。


あ~。


もう少しスムーズな競馬なら。。。


最後の追い込みは素晴らしい脚だったもの。






レースは、後方から。


内にいたから4コーナーで外に出した時、ちょっと膨れたね。


直線向いてあの位置じゃ、さすがに厳しい。




直線の追い込みが凄かったから、ザンネン。


それにしても、当日のデキは素晴らしかった。








スマートギアは、脚質的に厳しいと思い、見送り。


それと、パンパンの良馬場でこそと思うから。




レースは、シンガリから。


直線はやはり馬場に脚をとられて、この馬らしいキレが見られず。








ジャガーメイルが、私にはまだ掴みきれない馬なんだよね。


だから、今回はおさえ。




レースは、中団馬群から。


直線は伸びきれず。




「4コーナーをまわってから馬が走る気をなくした。この馬場が合わなかったよう。」と、ジョッキー。








ナムラクレセントは、折り合いさえつけば、力はある馬だからおさえました。


レースは、ハナ。


直線で踏ん張りきれず。




「ゲートが速くないので気合いをつけたら、1・2コーナーで少しハミをかんでいた。ゲートをもう少しスッと出られれば、踏ん張りも違ったと思う。」と、ジョッキー。




いろいろ課題もあるけど、力を出し切れたときには上位にこれる馬だと思うので、今後もおさえたい。








フォゲッタブルは、調子がイマイチだった前走からすっかり立て直したし、そこはとても魅力だったけど、


この馬にこの距離は短いと思い、おさえ。

やっぱり2400は、最低でもほしいと思うんだよね~。




レースは、後方から。


直線伸びず。見せ場なし。








イコピコは、休み明けの上に古馬との対戦。


厳しいと思い、見送り。




レースは、後方から。


直線は伸びきれず。




叩いて、次♪








ロジユニヴァースは、不良馬場ならかなり魅力的だったけど、


やや重まで回復したから、私はおさえ。




レースは、好位から。


直線で既に止まる。




まだ本調子じゃないかな。








アクシオンは、かなりアナ人気してたよね。


直線で後退。


まだ、本調子じゃない。








セイウンワンダーは、中1週と距離が気になるも、


まだわからない部分が多いので、おさえた。




レースは、先行。


直線で止まる。




「パンパンの良馬場でこその馬。」と、ジョッキー。










なな