六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010062120520000.jpg








★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。

勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪










2010.6.20.(日)


阪神10R マーメイドS  曇り・良




《総評》




万馬券ゲット~♪








「マーメイドSほど、軽ハンデの馬・しかも53キロ以下の馬が来るレースはない!」






とのことで、ブライティアパルスとテイエムオーロラを軸にしました。




レースは、本当に軽ハンデ!!

53キロの1・2・3着でした!




狙った三連単は外れちゃったけど、ハンデ戦だけに

三連複を総流ししていたからよかったよ。








それにしても、阪神も開幕週のハンデ戦。

前にいた3頭が、順序は入れ替わるもそのまま3着までに。

先行の軽量馬は、絶対!


止まらない!








《馬メモ》




私の本命・ブライティアパルスが優勝!


なにせ、この53キロはおいしかったよ!




もともと秋華賞で本命にした馬だし、思いいれもあったからね~。






でも、なにより前走。


ショウワモダン相手に0.3秒。


さらに、この時の2着はシルポート。




強い牡馬に揉まれた牝馬は強い!ということで、


本命にしました。


藤岡康太ジョッキーもいいしね!

しかも、脚質的にも前に行ってくれるので、よかったんだよね。






レースは、2番手から。


直線は、粘る2着馬を競り落とした。


前走の経験が生きたね!








2着は、セラフィックロンプ。


実は、最後まで取捨を迷った馬。




なぜなら、一番の理由は、宮崎北斗ジョッキーだから。


これで最後まで迷ったけど、


平坦の方が得意だろうと、


三連単に入れるのをやめてしまったのだ~。


もったいない。




いま思えば、重賞制覇するだけの馬だから、


いつでも連に絡むチャンスはあるわけで、53キロなら買っておくべきでした。






それにしても、ハナを切るとは思わなかったよ。

あわや逃げ切るかというところを、勝ち馬に交わされたけど、


やっぱりジョッキーがいいね!


素晴らしい思い切りでした!








3着は、私の対抗・テイエムオーロラ。


この馬は、500万から3連勝。


それが、昇級するごとに距離も伸びてるのに、3連勝!




これは、本当に絶好調なんだと思ったし、ハンデ戦なら絡んでくれると思った。


牝馬は、格より調子だもんね!






レースは、4番手から3番手に。


直線は一瞬止まるのかとおもったら、そこから粘ったね。




「コース経験がまだ2度目で、少し戸惑いがあったみたい。いつもなら直線でもうひと伸びあるのが、今日は見られなかったから。」と、ジョッキー。




それにしても力をつけてるね!


1戦ごとに力をつけて、今回も素晴らしい内容だと思うよ!








4着は、ニシノブルームーン。


前走が休み明けのヴィクトリアマイルであの内容。




叩き2走目の今回は、普通で考えたら来ると思った。


しかも、去年の2着馬だし。




だけど、これまでのレースを見ていたら、相性の良かったサンレイジャスパーも、


斤量が増えた途端、馬券から外れてしまってたんだよね。


だから、それだけこのレースは軽量馬向きなんだと思って、軸をやめました。


しかも、外枠だったし。






レースは、中団やや後方の最内から。


内の後方で、勝負どころから思うように動けてなかったね。


直線ラストはインから伸びるも、ここまで。


もったいない。








5着は、ヒカルアマランサス。


私は、見送り。




なぜなら、56キロに外枠。


さらには、前走のヴィクトリアマイルを目標に仕上げていたと思うから、


おつりはあまり残ってないと思った。






レースは、好位の外から。


直線はジワジワだね。


やっぱり重い。


だけど、それでもジワジワ伸びたのは、地力だと思うよ。




「やっぱり斤量なのかなあ。最近は、1400~1600を使ってたのもあったのかもしれないけど。」と、ジョッキー。








ムードインディゴが6着。


これは、去年着外だったから、見送り。


このレースは、縁のある馬がくるからね~。




後方から見せ場なし。


「内枠なら・・・」と、ジョッキー。








チェレブリタは、坂が得意でないので見送り。




レースは、後方から。


直線は内からジワジワ。








コロンバスサークルは、気まぐれなので、相手。




レースは、先団から。


直線は見せ場なし。








リトルアマポーラは、昨年3着だから一瞬迷ったけど、


57キロだから見送り。




見せ場なし。








ブラボーデイジーも、対抗で迷ったけど、


平坦の方がイイのと、雨が降りそうになかったので、相手にすることにした。






レースは、スタート直後につまづき、前へ行けず。


中団からになってしまったからね~。




それと、「斤量差もこたえた。」と、ジョッキー。








レジネッタは、56キロだから、見送り。

「今回は、ブリンカーが効きすぎていた。おさえきれないくらいだった。」と、ジョッキー。












なな