★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2010.6.19.(土)
函館9R 函館グランドオープン記念  晴れ・良



《総評》


改装した函館のリニューアルオープン記念レース。


だから、過去のデータもなければ、

来年のための参考データを残す必要もない。

今年だけのレース!

それだけに、めちゃくちゃ難しかったよ!



函館の開幕週は絶対に内枠!と、コラムに書いたものの、
馬券はハズレ。

だけど、レースはまさに内枠で決まった。
内枠ボックスにしておけばよかった~。





《馬メモ》


勝ち馬・マンハッタンスカイは、使い詰めからやっと2ケ月休めた。
だけど、この2ケ月がどう出るかわからなかったから、本命にはできなかった。


枠も2番だし、去年もこの時期にオープンを勝ってるから、

もちろんおさえてはいたけど。



レースは、2番手から。

直線は早め先頭押し切り。

2着馬を凌いだ。


状態さえ良ければ、このコースは大好きだものね。



「具合が良かったし、スタートがうまく出られたことにつきる!」と、ジョッキー。





2着は、ホッカイカンティ。

前走内容と、調教の良さ・枠順のよさから、買い。

だけど2番人気だったんだよね~。


レースは、好位の直後から。

直線も頑張って伸びたね。




3着は、ショウナンライジン。

これが買えなかった。

「函館の芝が合いそうだから連れてきた。」とは、

書いてあったんだけどね~。


前走内容からは、手が出なかったよ。

だけど、大好きなウォーエンブレムだから、買っておけばよかったな。




レースは、中団から。

直線はよく伸びたね。


やっぱりさすがはプロの目なんだね。

軽ハンデもあったとは思うけど、なにより函館の芝が合ったみたい。




フィールドベアーは、普通ならカタイと思ったけど、

外枠だから相手まで。


レースは、中団の外を終始まわる。

直線は頑張るも、57キロ背負って外をまわってきたら、さすがにキビシイ。


今回は、枠にないた。

よく頑張ったよ。




ピエナビーナスは、牡馬相手にどうかと思ったけど、

絶好枠だしこの時期に走り出すから期待はしたんだ。



レースは、好位の最内。

イイ位置にいたよね。

だけど、直線はジワジワ。


やっぱり、牡馬相手じゃキビシイかな?

それとも、まだ暑くなる先が買いなのかな?




本命にしたピサノパテックは、距離延長がプラスに出るかと思った。

なにより横山ジョッキーが函館観光大使だから、くるかと思ったけど。


レースは、中団最内から。

直線は、ジワジワだった。

うーん。




スズカサンバに洋芝は合わないと思い、私は見送り。


レースは、思ったより前にいたよね。

中団から。


直線は「前の馬を巧く捌けなかった。」そう。

だけど、そのあともジワジワだった。


「でも、このメンバーである程度前につけられたのは、収穫。」と、ジョッキー。




マヤノライジンは、一本追いきりが足りないと書いてあったけど、

藤田ジョッキーだからね~。


レースは、大きく出遅れ。

これが全て。




シャインモーメントは、前走を見たけど、ズブイんだよね。

だから、エンジンかかったときにはゴールなんてことになりそうで、私は見送り。

もっと直線の長いところで買いたい。

それと、大外枠に入ってしまったから。



レースは、中団外から。

外をまわってきたにしても、3コーナー過ぎた辺りからズルズル下がる。


「今日はもうひとつキモチが乗ってなかったみたい。」と、ジョッキー。




エリモハリアーは、展開が向かないと思いつつも、

函館が得意だし。


私自身が、エリモハリアーを好きだから入れた。

見せ場なし。






なな