オークスだよ~。




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010052423340000.jpg



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪




2010.5.23.(日)
東京11R オークス  雨・やや重




《総評》


GI史上初の1着同着!

その歴史的瞬間を、現地で感じることができてよかった。


レースは、アグネスワルツではなく、ニーマルオトメがハナ。

速いペースで引っ張り、追ってアグネスワルツ。

前二頭が飛ばす展開。

間があいて、3番手にショウリュウムーンと一団。


結局、雨のハイペースで、外にいた差し馬できまる。



勝ち馬2頭はもちろん強いけど、
私は3着のアグネスワルツの強さ、
相当なロスから猛追したブルーミングアレーにも感動したよ!




《馬メモ》


まずは、アパパネ!

2歳女王・桜花賞、そしてオークス制覇!


マイラーだと、距離不安の声もあったけど、なんのその!

美浦トレセンで聞いた話をこのブログで書いたけど、その通りだったね!


レースは、中団やや後方の外から。

直線は、最初サンテミリオンを交わしたところを差し返され、

並んだところでゴール。


すばらしい!




同じくオークス馬に輝いたサンテミリオン。

大外枠を心配する声もあったけど、こちらも関係なかったね。


美浦トレセンで見た時も、顔までピカピカのツヤツヤ。

パドックでもゆったりと集中して外をまわり、デキの良さは伝わったもの。



レースは、中団外から。

直線は一旦抜け出したところをアパパネに差され、それをまたさし返した。

並んだところでゴール。


最後まで譲らなかった根性が、すばらしい。




3着は、アグネスワルツ。

前走、めちゃくちゃ良かったものね。


レースは、ハナだと思っていたら、

ニーマルオトメが譲らず、2番手から。

最初は逃げた馬を追いかけていた。


早めに並びかけて先頭に立ち、直線は踏ん張って3着。


これだけ差しが決まってる中、

距離延長で果敢に攻めた内容での3着は立派!!!!!

すばらしい!


外・大外をまわった差し馬が上位をしめる中、

馬場の悪い内の先行馬で掲示板に載ったのは、この馬だけだよ。

なんという強さだ~!!!!




4着は、アニメイトバイオ。

馬体重を戻してきたことはとてもよかったし、

後藤ジョッキーの結婚おめでとう馬券もあるかなあと思った。



レースは、後方から。

直線は勝ち馬たちの後ろから。

追うように伸びたけど、ここまで。


力は出したと思う。

この距離でよく頑張ったよ。




オウケンサクラは5着。

今度こそ使い詰めだと思って、私はおさえに。


レースは、中団から。

直線は、ジワジワ伸びた感じ。


「有力馬より早く動きたかった。ちょっと動きたい時に動けないポジションに入ってしまって。。。」と、ジョッキー。


でも、私は疲れが大きいと思うな~。

強い馬だし、立て直して買いたい。




アプリコットフィズは、パドックがとても良かった。

ただ、減った馬体重が戻ってないどころか、更に減っていたのがとてもイヤだった。



レースは、中団最内から。

ロスなくまわって直線へ。


直線も最内を突いて追われ、最初は伸びたんだけど、

半ばでジリジリに。


「この雨で、結果的に内枠がアダになってしまった。勝ち馬は馬場のいい所を通ってきたけど、この馬は、内で何度がバランスを崩していた。」と、ジョッキー。


新馬戦を見たとき「ゴムまりのようなバネ!」と思ったくらいだものね。

この馬場は、こたえちゃったね。




ブルーミングアレーは、パドックはよかったよ。


レースは、直線で全く前が開かず。

外へ出して相当なロス。


「もうダメだ~!」と思ってみていたら、

ゴール前、いきなり馬が登場。


あそこから、来たの?!?



もしかしたら、前が開かなかったから脚が溜まった分もあるかもしれないけど、

にしても、めちゃくちゃすごい脚だったよ!


ゴール前は、動画の場面からきれてたから、

「いつのまに!?」と、ワープしたように見えた。




タガノエリザベートは、平坦で買いたいから見送り。




ギンザボナンザは、一瞬の切れる脚が自慢のコだから、

この馬場は不安ではあった。



レースは、好位から。

直線は前が開かなかったけど、開いてからも伸びなかった。



「決め手をそがれる馬場だった。本質的には、距離も少し長いかも。」と、ジョッキー。




シンメイフジは、パドックはよかったよ。


レースは、シンガリから。

直線伸びず。


「もっと勝負にいってもよかったのかもしれない。ただ、直線追ってからはノメっていたけど。」と、ジョッキー。




エーシンリターンズは、輸送による馬体重減が不安だったけど、

プラスだったね。


レースは、好位の外から。

直線は失速。


「水かきがついてるのかと思うほど、ノメらずに走っていた。でも、今日はイレこみがキツかった。」と、ジョッキー。




私の本命・コスモネモシンは、減った体は戻してきたものの、

パドックがちょっと気合いが入ってうるさかったよ。

「もつのかな?」と、少し心配になりました。


レースは、好位の最内から。

直線止まったね。


コメントを読んだら、スタート直後に落鉄をしていたみたい。。。

ざんねん。




人気のショウリュウムーンは、本命にしていたんだけど、

人気しすぎていることと、追いきりをゆるいのしかやってないから、急遽とりやめた。

レースは、離れた3番手から。

直線で止まっちゃったね。


「馬場が緩くてノメりながら走っていた。」と、ジョッキー。





なな