中山金杯だよ~。




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010010721210000.jpg





★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010010515360007.jpg



2010.1.5.(火)
中山11R 中山金杯  晴れ・良



《総評》


金杯は、「キン」「カネ」「ゴールド」などの名前の馬が来ることが多いから、

いろいろ迷ってゴールデンダリアにしたんだけど。

タテ目でした。トホホ。



レースは、先行有利。
勝ち馬・アクシオンは、ジョッキーのナイスプレーも大きい。
また、展開が不向きな中、2着に来たトウショウシロッコも地力あるよね。


だけど、7着まではほとんど差が無いといっていいほどの大接戦。
ゴール後に、藤田ジョッキーがガッツポーズをしたから勝ち馬がわかったというほどでした。


今回も、ハンデキャッパーの方たちは、ナイスなハンデでしたね!




《馬メモ》


勝ち馬・アクシオン。

前走で藤田ジョッキーが久々に乗り、

「想像以上に強くなっていた。」とコメントしていたのが印象的だったので、

買い目に入れました。


レースは、中団・最内から。

ロスなくまわり、直線で外に出して前を差しきる。


ジョッキーは「前走の勝ちっぷりから、有馬記念でもいい競馬ができると思えるほどの感触を得ていたから。」。


ロスなくまわったジョッキーのナイスプレーも大きい。




2着は、トウショウシロッコ。


左回りの方がイイし、本来はジョッキー曰く「セコクまわってこその馬」だから、

外枠もイヤだったけど、このメンバーならと思い、おさえました。


レースは、後方から。

直線は外から追い上げて2着。


勝ち馬が内・先行でロスなくまわったことを思えば、位置取りの差もある。

やはり地力あるね。




もう一頭のトウショウ・トウショウウェイヴが3着。

15番人気でした。


私は、去年の中京記念から追いかけてるので、おさえました。

ブリンカーをつけてきたことも怖かったしね♪



レースは、積極策で2番手から。

ビックリしたよ!


直線向いたとき一旦下がって行ったので、もうキビシイのかなぁと思ったら、

外からくるトウショウシロッコに併せるように一緒にまた伸びてきた!


ジョッキーは「ブリンカー効果。」。


こんなレースができるなんて!!!

よかったね~!

次が楽しみ!




7ケ月の休み明け・デルフォイが4着。

これはすごい!


だって、明け4歳。

重賞参戦といえば、3歳戦でベストメンバーの2着になって以来。

それで初古馬相手にこれは素晴らしいよ!

ビックリした。

ちなみに、調教はブックもエイトもベストになってました。



レースは、3番手から。

直線も最後まで頑張ってた。


この内容は優秀だよ!

すばらしい!

先が楽しみ♪




シェーンヴァルトが5着。

このコは気性が心配なので軸には厳しいけど、力はあると思ってる。

皐月賞の内容がよかったから、私はおさえました。



レースは、後方からも一気に外をマクって3コーナーでは2番手に。

そのまま最後までグイグイ頑張って5着。


ジョッキーは「でもやっぱりもう1~2ハロン短い方が競馬しやすい。京都のほうが勝算はあったんだけど。」。

京都で距離短縮で狙いたい。




8枠・サニーサンデー6着。

前に行く馬が中山で8枠に入ってしまったので、私は見送り。

それと、斤量が3キロプラスなのもイヤだった。



レースは、ハナに立つ。

ゴール前で、もうひとふん張りがきかなかった。


ジョッキーは、「理想はもう少し短い距離。」。


でも、プラス3キロの上に、途中でマクられる厳しい展開の中、

よく頑張ったよ。




ヒカルカザブエは、休み明け。

私のイメージでは、もっと長い距離で買いたい馬だけど、

鞍上が横山ジョッキーなのでおさえた。



レースは、後方・内から。

「スタートは悪くなかったけど、その後進んで行かなくて、あの位置に。それがこたえた。」と、ジョッキー。


直線は内からイイ脚で伸びてるんだけど、

ゴール前は詰まって追えなかった。


うーん。ザンネン。


でも、力があることは再認識できたし、

もう少し長い距離で積極的に買いたい。




私の本命ゴールデンダリアは、中山との相性の良さから。
積極的な競馬で頑張るも、直線伸びず。見せ場なし。




ホッコーパドゥシャは、休み明け。

「いい頃に比べると、動きや力強さが物足りない。」とコメントにあったけど、

去年のミヤビランベリが3着。

同じ、サマー2000のチャンピオンで、穴をあけたのでした。

だから私はおさえたよ~。



レースは、直線向いたとき、既にイッパイだった。








なな