先週やり残した有馬記念の復習だよ~!





六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2010010619430000.jpg


★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪





六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-image245.jpg


六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-2009122715350002.jpg




2009.12.27.(日)
中山10R 有馬記念 


 
《総評》


自分が最初に選んだ6頭BOXで、密かに馬券ゲット♪
思ったとおりだったから、嬉しかった。


今年の有馬は4歳馬の出走がなく、例年になく3歳馬が多かった。
そこで、民主党の政権交代になぞって「世代交代」なんていわれてたけど、
私は去年の復習からそうは思わなかった。


予想にも書いたけど、

やっぱり有馬記念は経験豊富な古馬に軍配があがるよ。


3歳馬で確実に通用するのは、ブエナだけだと思った。


なぜなら、ブエナとレッドディザイアは牝馬の中でも圧倒的に抜けているし、

レッドのJC内容からも、ここでブエナは通用すると思った。

でも、牡馬はトライアルからそうだったけど、みんなが賞金を分け合ってる。

3冠だってそうだものね。



レースは、ハイペースでリーチが逃げ、更にゴッホが早めに動く。
これにより、前には厳しい競馬になってしまった。


そんな中、好位で3着馬を離しての2着に頑張ったブエナビスタは改めて強さを感じ、

ドリ-ムジャーニーは、人馬の絆の強さを感じた。




《馬メモ》


勝ち馬・ドリームジャーニー。

春秋グランプリ制覇、おめでとう!


夏にピークというステイゴールドの特徴がありながらも、

この秋では一番のデキだった。


レースは、後方2番手から。

展開も向いたけど、ジョッキーの騎乗もレースの流れをよく見ていて素晴らしかった。


直線はブエナと並ぶことなく交わし、そのままゴール。


それにしても、このコはやっぱり小回りがうまいね。

チョコチョコ走るから、後方・大外からまわってきても膨れない。

あっという間にチョコチョコ来て直線の先頭集団に追いつくよ。


直線の伸びも素晴らしかったし。

宝塚もそうだったけど、人馬一体のナイスプレーだった。




2着は、ブエナビスタ。

53キロは絶対に有利だと思った。
それと、JCのレッドディザイアから、古馬GIでも通用すると思った。

さらに今回は横山ジョッキーのため、前につけると思ったから。



レースは、いつもより前の5.6番手から。

4コーナー手前で外からゴッホが早めに動き、そのあとブエナも動く。


直線は抜け出して勝ち馬と並ぶも、

後ろで脚をためていた勝ち馬の方が余力があった。


でも、これだけ前に厳しい展開でこうして2着に残ったことは、

あらためてブエちゃんの強さを確認できたよ。

しかも、あのローテで長距離輸送、一線級古馬と対決。

全てをふまえ、強い2着だった。




最後まで迷ったエアシェイディが3着。


私は、デキがとてもよかったこと、近走も素晴らしい末脚で差してきてたことから、
混戦になれば有ると思った。


レースは、シンガリから。

ハイペースゆえ流れも向いたけど、

ゴール前フォゲッタブルとの追い比べで交わしたところは、やはり地力。


素晴らしい8歳だよね!

期待通りだった!




4着は、大外枠・フォゲッタブル。


5月から8戦目だし、しかも長距離を使い続けてるし、
さらに大外枠だし、普通なら絶対に私は見送りなんだけど、二つの理由でおさえました。


まず一つ目は、皆さんご存知、超良血馬。


もうひとつは、ルメールジョッキーが池江調教師に「お返しするよ。」といったこと。
フォゲッタブルは、まさに「チームディープ」。
初めてディープに土をつけた有馬記念。

ハーツクライに騎乗していたのは、ルメールジョッキー。
つまり、「あの時のお返しで、今度は勝たせてあげるよ。」ということだったらしい。


そんな話を記事で読んでしまうと、「ルメールさまなら、成し遂げてしまいそう!」と思い、

おさえることにしたのでした~。



レースは、後方から。

これだけ使われてるのに、直線も最後までしぶとく伸びてたよ。

素晴らしい馬だね!

来年も、目が離せない!




天皇賞馬マイネルキッツは、4着。

松岡ジョッキーの乗り替わり、三浦ジョッキーとなった。

このコは2500はベストじゃないと思うから。

このコは、長距離でこそと思い、私はおさえ。



レースは、中団から。

直線はジリジリ。

やっぱり長いところで狙いたい。




セイウンワンダーは、折り合いが課題。

私はもうワンパンチほしいと思い、見送り。


直線で止まったね。

この馬の競馬はできた。




ラストラン・マツリダゴッホは、まさかの7着。


レースは、中団・外から。

4コーナー手前で一気に動いて先頭に立つも、直線すぐにイッパイになった。


そして、ゴッホは引退。

ありがとう!




イコピコは、脚質的に今回は厳しいと思い、見送り。
それと、JC除外から予定通りじゃないローテもイヤだった。


レースは、直線伸びなかった。

「冬毛も出てたし、中間カイ食いも落ちていたようで体重も減っていた。本調子じゃなかった。」

と、ジョッキー。


私もそれを気にして見送ったから、納得。

しっかり休んでまた頑張ってほしい。




私が迷って選んだ相手・ミヤビランベリは、11着。


七夕賞で地力強化を確信してから前走まで、

一戦ごとに力をつけていたから楽しみだったし、

脚質も枠も良かったから期待したんだけど。


ハイペースだったしね。

直線で下がって行ったよ。

このクラスでのこの流れは厳しかった。




リーチザクラウンは、

有馬を逃げ切るのはキビシイことと、本格化は来年だと思い、見送り。


レースは、ハナを切るも1000m通過が58.4秒。

4コーナーで下がっていった。




アンライバルドは、2400がベストと復習していたので、見送り。


レース後、屈腱炎に。。。

長期休養に入るそうです。


早く良くなってね。




スリーロールスは、レース中に故障。

かわいそうだね。。。


でも、浜中ジョッキーの判断が素晴らしかったおかげで、

無事、種牡馬としてこれから頑張っていけます。

ありがとう!






なな