復習なら、脚を動かさずにできるので、やっちゃいました~音譜




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪




2009.10.3.(土)
阪神10R シリウスS  晴れ・やや重


《総評》
多型紅斑がつらくて、予想すらできませんでした。

だから、展開予想なども全くできてませんが。。。


さて、当日はテレビで見てました。

ハンデもあったけど、ワンダーアキュート強かったね。


この日は、聞くところによると馬場がびしょびしょだったそうです。
とくにダートはひどかったと聞きました。


レースは、勝ち馬が3馬身差の圧勝で、2~5着は僅差。
2~7着辺りまでは、距離などによっても順序が入れ替わりそうな感じだった。


印象に残ったのは、勝ち馬のセンス。
可能性の魅力なら、チグハグな内容だったシルククルセイダー。


《馬メモ》


勝ち馬・3歳馬ワンダーアキュートは、好位の真ん中から。

直線は内を突いたら勢いよく抜けだし、そのまま圧勝!


ハンデもあったとはいえ、スピードも、抜け出すときの脚もなかなかのものだった。

強かったね!

お兄ちゃんのワンダースピードに勝ちました!



人気薄・ダークメッセジがなんと8ケ月の休み明けで2着。

去年も3着に来てるんだよね。


レースは、中団やや後方の真ん中から。

4コーナーは外をまわり直線へ。

直線は徐々に差を詰め、バテる内がいる中しぶとくジワジワ詰め寄って、ゴール直前で2着に。


ジョッキーは「ダートの長丁場は安定して走ってくれる。次走はもっと楽しみ!」。


スタミナがあるんだね。最後までバテないものね。



3着が、ゴールデンチケット。

このコはマイルがベストなので、距離が持つかなあと思った。


レースは、2番手から。

4コーナーの手ごたえよく直線へ。


一旦は先頭に立つも勝ち馬には内からアッサリ交わされる。

でも最後まで頑張ってた。止まらなかった。


ジョッキーは「初めての古馬相手でこれだけできたから、メドの立つ内容。」。


応援してるコだし、なかなかイイ内容だと思ったけど、

1800までのほうがもっと活躍できるかも。



人気薄エプソムアーロンが4着。

レースは出遅れた上に寄られて後方から。

早めに外から上がっていって、直線へ。


頑張って伸びてたけど、後ろから来たダークメッセージに差された。


ジョッキーは、「締まったダートはあってるけど、1600~1700がよさそう。」。


この内容なら、適距離では買っておかないとダメだね!

とても頑張ってたと思う。



お兄ちゃん・ワンダースピードは、5着。

休み明けは走るコなんだけど。

やや重で58.5キロもちょっとこたえたかな。


いつもより位置取りが後ろだったよね。

中団くらいからだったよ。


直線は、この馬らしい勢いなくジリジリ。


ジョッキーは「久々で体が重くて押してもテンに行けなかった。」。


条件的にはかなり厳しいとは思うけど、少し年齢も出てきたのかな?

だけど、それでもここまで来るのは地力だし、好きな馬だし、頑張って!



クリールパッションは、中団最内から。

直線は最内を突いて一瞬のびたけど、半ばでジリジリ。ここまで。


ジョッキーは「距離が長いのかも。」。



私の大好きな巨漢馬・クリーン。

またしても600キロ!でかい!


レースは中団やや前から頑張って走る!

4コーナーでも頑張って上がっていく!

直線も頑張って走ってたけど、ここまで~!


がんばれ~!クリーン!

応援しつづけるよ~!



シルククルセイダーは、後方・真ん中からも、向正面辺りでは外から一気に上がってきて先頭集団へ。

直線はいったん下がったけど、また盛り返して伸びた。


チグハグな競馬だっただけに、余計に力はあるんだと思った。


ジョッキーは「かぶせられると頭をあげてやめるような感じだった。」とあるので、

外枠とか揉まれない枠を引いた時がいいのかしら?



アドマイヤダンクは、5ケ月の休み明け。


レースは、好位の外から。

直線はじりじりと下がっていったね。


ジョッキーは「体が重くて3コーナーからノメって進んでいかなかった。これを使って変わってくれれば。」。

+14キロだったものね。



ナムラハンターは、好位の最内から。

4コーナーまわるときにちょっとついていけない感じだった。ここで位置取りが下がる。


直線は前が詰まるシーンもあったけど、直線は追ってる様子もなかったように見える。

見せ場なし。


ジョッキーは「このメンバーだとペースが上がった時に対応できなかったから、前走のようにジックリ乗ったほうがよかったのかな。」。



トシナギサは、まだいいころの状態にないそう。

ハナを切るも、失速。べべ。





なな