セントライト記念の復習ですドキドキ



これで、ようやく先週の宿題が終わりました~ニコニコ




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.9.20.(日)
中山11R セントライト記念  晴れ・良

《総評》
ナカヤマフェスタが完勝。強かった。


レースは、先団までにいた馬で決まる。
印象に残ったのは、勝ち馬の完勝。


セイクリッドリバーはロスなくまわったのは大きいと思うけど、
覚えるなら4着までの馬かな。

3.4着馬はあまり差がない。


あと、カルカソンヌの末脚は、展開さえはまれば十分馬券に絡めるだけの力がある。


近年は、ダービー最先着馬が強い!今年もそうだった。
力があれば8枠もダイジョウブだけど、基本的に大外はよくない。



《馬メモ》
休み明け・ナカヤマフェスタが完勝。

8枠17番だけど、強かったね。


レースは外枠ゆえ、終始外をまわりながら中団やや前を追走。

直線は追い出されてから力強く伸びた。


着差以上に強い内容。

もともと春も実力あったし、ダービーでは本命にしたコ。

やはり強かった。


ジョッキーは「気難しい面がレースで出ないかだけが心配だった。馬体の張りなど、春よりすごく良くなっていた。距離が延びる分には全く心配ない。」。



セイクリッドバレーが2着。

走るたびに馬体が減ってるのが気がかりだった。

それと、この距離で勝ち鞍はあるものの、春はマイル辺りがベストだったから、

夏を越してどうかな~と思った。


レースは、先団・真ん中から。

いつもよりずいぶん前からだね。


外をまわってきた勝ち馬よりずいぶんロスなくまわる。

直線は内から伸びるも、勝ち馬の脚にはカンパイ。

だけど、この位置からでもしぶとい競馬ができたことは収穫だし、力もつけた。


ジョッキーは「もう少し短い距離のほうがいいかと思っていたけど、この感じなら乗り方ひとつでこなせそう。」。



エアグルーヴ様のご子息・フォゲッタブルが3着。

休み明けから6戦目。1000万を5馬身差の2着から参戦だった。


レースは、中団から。

直線は外目から。

キレる感じではなく、しっかり伸びる感じだった。


ジョッキーは「折り合いがつくので距離はダイジョウブだと思う。まだ良化の余地があるので、挽回したい。」。


血統を思えば、まだまだ成長の余地はありそうだし、

今日の走りを見てもまだイケそう。本格化してくるんじゃないかな。



1番人気・アドマイヤメジャーは、4着。

休み明け。それまでは一気に三連勝。1000万を勝っての参戦。


私が心配だったのは、長距離輸送。

友道厩舎の馬って、長距離輸送にヨワイ馬が多い。

先生が優しいから、離れるのがイヤなのかしら?

とにかく休み明けで初の関東までの輸送が心配だった。

レースは、出遅れたのがイタイ。

後方・真ん中からになる。


直線は外に出してから伸び、ギアが入ってからの脚はなかなかだったので直線でのロスはもったいない。

だけど長距離輸送もイレ込まなかったし、成長は見えた。


距離は問題ないので、出走権は取れなかったものの、菊花賞をめざす。



叩き2走目・ヒカルマイステージが5着。


レースは、2番手から。

飛ばす逃げ馬について行ったぶん、ラスト1ハロンくらいで止まってしまった。


ジョッキーは、「今日は勝ちに行く競馬をしてだし、落鉄もしていた。さらに、まだ芯が入りきってない現状を思うとやはりいい素質がある。来年になれば楽しみな馬になってる。」。



マッハヴェロシティは、休み明け。大外枠を引いちゃった。


レースは中団の外をまわってくる。

にしても、直線はこの馬らしい脚がなかった。

どうしたんだろ?



トウショウデザートは、後方から。

4コーナーでは、ちょっと外に膨れて直線へ。

それでも直線はジリジリ伸びてきたし、使い詰めを思えばよく頑張った。


ジョッキーは「外枠がこたえた。」。

このコも8枠。



休み明け・カルカソンヌは、シンガリから。

直線は行き場がなく、最内から大外にまで出してから追い出す。

それでここまで差を詰めてることを思えば、上々!


馬はイイ!つぎ、展開次第では買いたいね。



ナリタクリスタルは、休み明け。


先団最内から。

直線は半ばで止まる。


「坂で止まった。1ハロン長いのかも。でも、イイ馬。」。



パラディーゾは、見せ場ナシも

「背中が凄くイイ馬だし、これから出世して行くと思う。」と、ジョッキー。



休み明け・ミッキーペトラは、折り合いが課題。
3番手からも、直線止まる。


ジョッキーは「ペースが速くなると脚を使えなかった。流れが向いてくれないと・・・。」。



ゴールデンチケットは、毎日杯で素晴らしいと思ったけど、

ダービーのとき、「ど」がつくほどのマイラー血統と聞き、ここは見送り。


レースは、好位からも、直線止まる。




なな