先週やり残した、紫苑Sの復習です!



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪





2009.9.12.(土)

中山11R 紫苑S  曇り・良


《総評》

ウォーエンブレムのピースエンブレムちゃんを応援してたのに・・・。

ザンネン。。。


秋華賞の優先出走権をゲットしたのは、ダイアナバローズ、ラインドリーム。

おめでとう!


レースは、前が崩れて差し馬で決まる。


目を引いたのは、3着・エオリアンハーブの素質。

ラインドリームもよかった。


それぞれ課題はあるけど、

6着までと、直線追えなかったヴィーヴァブーケは覚えておこう。



《馬メモ》

勝ち馬・ダイアナバローズ。

これは、やられた~!

オークスも、実はバテずに頑張ってはいたんだよね~。


さて、レースは、中団外から。

直線の脚も特別目を引くわけじゃないんだけど、伸びて優勝。


とてもいいポジションにいられたし、抜け出す位置もよかった。

切れるわけじゃないけど、バテずに頑張るのがこのコの持ち味かな。

また、馬の状態もとてもよかったそう。


印象としては、全てが巧くいった感じはある。

ただ、実力としては、これくらいやれて不思議はないよ。

重賞でもこれまで好走してるから。



2着は、ラインドリーム。

6月から5戦目で、小倉の長距離輸送から中2週で中山へ。

それゆえか、-8キロ。

タフなコだね。ビックリした!


レースは、後方から。

直線は真ん中から馬の間を割ってグイグイ目を引く伸びて2着に来た。


外をまわってない分脚は残ってたとは思うし、距離のロスなく直線を通れたけど、

それにしてもなかなか目を引く伸びだったよ。


自在性があって器用なコだね。

あとは、もう少しテンションが落ち着けるといいね。


ジョッキーは「4.5番手につけたかったけど、テンションが高くあの位置に。もう少しスムーズに捌けていれば、際どかったと思う。」。



3着のエオリアンハーブ。

面白いコだね。


スタートも思わず笑っちゃうほどにひどく出遅れてたよ。

3馬身ほどの不利。


レースは当然シンガリからになり、4コーナーでは大外もいいところをまわってきて、

直線ここまでグイグイ伸びての3着。


素質は素晴らしいよね。


課題は、馬体重の維持と、気性。


ジョッキーは「能力はあるけど、人間の指示に対して向こうを張るからね。気性が難しい。」。


応援しがいのある面白いコ!好き!



4着のリュシオルは、後方から2頭目から。

直線は前が開かずに外へ出すのに結構手間取ってロスがあったね。


うーん。

その後は伸びてるだけにもったいない。


ジョッキーは「素直でいい馬だから、もっと体がしっかりしてくれば楽しみ。」。



アイアムネオは5着。

このコはマイルがベストだから、どうかなあとは思ってたんだけど、

以前万馬券をプレゼントしてもらったし、応援したかったので買いました。


レースは中団やや後方・最内から。

直線は馬群を割ってグイグイ伸びてきたので「おっ!」と思ったら、

ラスト1ハロンほどで脚色が鈍った。


やはり2000はちょっと長いかも?

1800くらいまでじゃないかなあ。


ジョッキーは「一瞬は勝てると思ったほどだったけど。今日の雰囲気でいられれば、距離は伸びてもダイジョウブ。」。



3ケ月休み明け・ハウオリ。

6着までがひとかたまりでゴールに入ったんだけど、前が総崩れの中、その集団にいた。

先頭集団ではこのコが先着。粘った。地力だね。


ジョッキーは「最後は坂で止まった感じ。まだ芯が入ってない感じだから、平坦の方が良さそう。」。



3ケ月半の休み明け・リコリスは、後方から。

早めに動いた時に外をまわって脚を使った分、直線は伸びてるけどジリジリ。


ただ、ほんとうに強い馬ならここでももう少し食い込んでくる気はする。



デリキットピースは、3ケ月半の休み明け。

2番手から直線一瞬頑張ったけど止まる。ちょっと物足りない内容。


「追い出してからが案外。久々の分かな。それと、以前より馬が硬い感じがした。」。



エイブルインレースは、2ケ月の休み明け。

直線ジリジリ。

ジョッキーは「16001800の方がイイ。」。



ピースエンブレムは、好位からも直線ジリジリ。

見せ場なし。

「精神的に子供の面が残ってるし、もう少しどっしりしてくるといい。」。



ヴィーヴァブーケは、直線開かず追えなかった。

不完全燃焼。参考外。


ジョッキーは「開いていたら、上位争いしていたと思う。」。



ヴィーヴァヴォドカは、ハナも直線すぐに失速。

久々の分???












なな