セントウルの復習です!



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba





★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪


2009.9.13.(日)

阪神10R セントウルS  晴れ・良


《総評》


開幕週で、やはり前残り。

後ろの馬は全く出番なしな展開。


印象に残ったのは、アルティマトゥーレの勢い。

57キロでもやはりスリープレスナイトの地力。これで変わると思うよ。

このレースは、やはり先行馬から狙いたいね。

それと、セントウルは夏の総決算。

休み明けのGI馬より、夏を適度に使って勢いのある馬がいい。



《馬メモ》


前日の弟に続いておねえちゃんも重賞制覇・アルティマトゥーレ!


ほぼ先頭に近い3番手くらいで、外を追走。

直線は抜け出すと突き放して勝利。


開幕週の先行有利な馬場とはいえ、これは強い内容だった。完勝。


ジョッキーは「今日は外枠で揉まれずにすんだけど、本番の厳しい流れになってどうかは課題。」。


宮杯以来、5ケ月半の休み明け・スリープレスナイトが2着。

プラス22キロ。


レースは、ちょっとかかり気味で先団から。

外に回して直線へ。

この時、すでに勝ち馬は前で抜け出していたので、捕まえられず。


だけど、伸び自体もこのコらしさからは鈍って見えた。


57キロ背負ってたのはちょっときつかったよね。

ビリーヴも確か2着だったから、やっぱり牝馬の57キロはきついかも。


地力のあるところはちゃんと見えたし、なんの問題も無いと思うよ。

本番が楽しみ♪


コスモベルが3着。

勝ち馬とローレルゲレイロに挟まれるようなカタチで先頭に近い2番手から。


直線は先に抜け出すも、半ばで止まる。

ぎりぎり4着馬に差される前にゴール。


極端な枠じゃないとダメなコだけど、「以前より融通が利くようになり、力をつけてる。」と、ジョッキー。



カノヤザクラは、4着。

それでも、サマースプリントは連覇できた!


レース前の様子をテレビで見たら、唸るような馬体で、素晴らしかったんだけどなぁ。


レースは、中団馬群から。

直線は、前が開かなくていけなかったね。

外に持ち出してからはグイグイと伸びてるから、脚を余してるね。

可哀想だった。


マルカフェニックスが5着。

出遅れてやや後方から。


直線はまずまずの伸び。

後方の馬には向かない流れ。


3ケ月休み明け・スズカコーズウェイは、

前走で58キロを敗因にしていたので、おさえにした。


レースは、先団から。

直線はジリジリ。

久々と、斤量かな?


サンダルフォンは、位置取りが後ろ過ぎた。

小倉記念の位置じゃないと、特に開幕週はいくらこのコの脚をもってしても、届かない。


私の本命・アポロドルチェは、シンガリから。

この時点で終わってしまった。

もともとある程度前につけて差すのがいい馬だから、シンガリからじゃ開幕週を差しきるのは厳しい。


直線は外からメンバー最速で伸びてるからね。

悔しい。


ヘイローフジは、阪神は向かない。

しかも、脚質的にも今回は向かないよね。


3ケ月の休み明け・ソルジャーズソングは、差し馬で展開が厳しいと思い、押さえ。



レースは、中団やや後方の最内から。

いいポジションだったと思う。


だけど、直線はジリジリ。

この馬らしい伸びが無かった。

なんでかな???


アイルラヴァゲインは、休み明けは走らないからね~。


3ケ月の休み明け・ローレルゲレイロ。


このコの調教って、香港帰ってきてから変わったよね。

今まではとにかく調教を目イッパイやって8が連発するほどのタイムを出し、それがレースにも直結していたんだけど、ずいぶん緩くなった気がする。

それで宮杯を勝ってるんだから、きっとそれがいいんだろうけど、

買う方としてはちょっと目安がわかりづらくなったかな。


今回も8は出さず、7止まりの調教。

もちろんこの点数で十分素晴らしいんだけど。

初戦でいきなり走れるほどに仕上がってるような気は、ちょっとしづらかったよね。

ただ、開幕週で前に行くことは強みだったから、もちろん買い目に入れたけど。


レースは、ハナから。

直線で失速。


59キロもこたえたとは思うけど、ちょっと負け過ぎ。

ジョッキーは「久々で59キロはキツイ。それに、まだこの馬本来の姿ではない。」。


本番までにどれだけ変われるかだね。




なな