札幌2歳からだよ~音譜




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.9.5.(土)
札幌9R 札幌2歳S  曇り・良

《総評》


スローペース。好位にいた馬が残る。
やはり、このレースは先行有利だね。それも、内を走ってる方がいい。
今年は約1ケ月長い札幌開催だったけど、それでも内が止まらない。
大外をまわってきた馬が3着には来たけど、基本的には内だね。
もちろん、差しは能力のある馬なら相手では買わなきゃダメだけど。


3~4コーナーから、皆が前へとやってきて、直線はかなり横一列になってた。
その大外をまわってきた3着馬・アーバンウィナーはなかなかだと思う。
強さなら、勝ち馬と同じくらいだったと思う。


幼いところもあるので、能力を出し切れなかったコもいるけど、
このレースで印象に残ったのは、サンディエゴシチーとアーバンウィナー。
次いで、モズとダノンパッションかな。


かといって、まだ私の中では強烈の印象の2歳馬はいない。



《馬メモ》

勝ち馬・サンディエゴシチーはこれで3連勝!

追って味のあるタイプではあるけど、距離が伸びる今回は、折り合いが課題だった。


レースは、好位の最内から。

前半は少し力み気味も、すぐに折り合う。


4コーナーでは前が開き、追うとすぐに反応。ほんと、反応がはやいね!

相変わらず頭は高いけど、しっかり伸びて3連勝。


走るたびに距離が伸びてるけど、全てクリアしていってるものね。

ジョッキーは、「学習能力が高くて従順だから、距離が伸びてもダイジョウブだと思った。」。



2着は、モズ。

まだまだ子供で、前走・メイクデビュー戦は、遊びながら走って能力だけで勝っちゃったんだよね。

レースは、ゲート入りを嫌がってたそうだけど、好スタートで2番手から。

少し行きたがるも、なだめて折り合う。

手ごたえも良く直線へ。


内にいた勝ち馬の方が反応が早く、一瞬でスッと交わされるも、

そこから最後まで粘って伸びた。


まだ幼さがイッパイ見えるだけで、能力は高いと思うよ!



アーバンウィナーが3着。

メイクデビューで、「ナイス根性!」と思った。


レースは、スタートイマイチでシンガリから。

皆が早めに前へ行ったため、4コーナーではかなり横一列。

その大外をまわって直線へ。

大外からイイ脚で伸びたけど、ここまで。


上位2頭は好位の内だったし、相当なロスを思えば内容は強いよ。



ダノンパッションは4着。

このコはメイクデビューはとても強かったけど、阪神から2ケ月半の休み明けで参戦だったんだよね。

やっぱ、他場からはきついかな?


それと、厩舎コメントには「軽い馬場の方がいい。」とあったので、

洋芝適正が不安で私は軸にはしなかった。


レースは、後方2頭目の外から。

皆が早めに押し上げるのについて行き、直線へ。


それなりにイイ脚で伸びてるけど、更に後方・外から来た3着馬に交わされてるからね~。
伸び切れないといった感じだった。


ジョッキーは「手ごたえの割りに反応してくれなかった。間隔が開いてたのが影響したのかな。これが能力ではない。巻き返す力はある。」とのコト。



ポップコーンが5着。

このコは、前走が完敗だったから、来れて掲示板かなと思ってた。

今年の地方馬は、去年ほどレベルが高くない。

レースは、中団から。

外をまわったとはいえ、直線の伸びはイマイチ。ここまで。



スペースアークは、負けずギライだな~という印象が強かったコ。

ただ、今回は「もうひと絞りできる印象」とあったので、相手にした。


レースは、中団やや後方から。見せ場なし。


ジョッキーは「スタート直後に寄られ、行くところ詰まってしまった。走ってきそうな馬ですよ。」。
確かに、2回ほど狭くて押し進められないところがあったね。

直線は少し伸びたので、今回で見限るには早い。相手では必要。



私の応援馬・ベビーネイル。

お父さんのコロナドズクエストに、2歳重賞をプレゼントしてほしかったんだけどなぁ。


レースは、後方から。直線も伸びず。


ジョッキー「キャリア2戦目だから、道中は周りを気にして、怖々走ってた。でも最後は差を詰めてるし、芝の走りは悪くなかった。賢い馬だし、これから良くなってくると思う。」。



サトノサンダーは、ジョッキーで選んだ。

というのが、藤沢厩舎は2頭出しで、ベビーネイルで圧勝してるにも関わらず、こちらに乗ってきたから。

さらに、メイクデビューでのコメントも、この馬に対してはかなり素質を認めてるコメントをしていたのね。

それほど好評価なら外せないと思って買ったんだ。

ところがレースは、先団からも最後まで見せ場なしだった。



ロードシップは、2ケ月の休み明け。

福島しか経験してないことが不安ではあったんだけど、

メイクデビューがあまりにも強かったのと、調教がカンペキだったので買ったんだけどなぁ。

ロジディオンもそうだったけど、他場からきたコには厳しいのかもね。


レースは、勝ち馬の外・好位から。

4コーナー手前で早めに外に出して前へ。

だけど、直線入り口で既に手ごたえはあやしく、半ばで失速してしまった。

あり?って感じ。見せ場なし。


ジョッキーは「今日は返し馬から捌きが硬かった。」。



ユメノキラメキは、能力とジョッキーが怖かった。


レースは、前半スゴイ引っ掛かってたね!

途中で折り合いはついたけど。


直線は最内を通ってロスなくまわったけど、見せ場なし。


ジョッキーは「スタートが悪くて、チグハグな競馬になってしまった。芝の走りは悪くないし、力を秘めているので、今後に期待したい。」。



ネレイスは、メイクデビューが楽勝も、5頭立てだったから、私は信頼しきれなかったんだ。

調子はイイみたいだったけどね~。


レースは、中団やや後方からも全く見せ場なし。

やっぱり、5頭立てから一気にモマれたのは辛かったね。


ジョッキーは「牝馬だし、ゴチャついて可哀想なことをした。今日は参考外。キャリアを積めば走ってくるよ。」。



マイネアロマは、2ケ月の休み明け。


レースは、後方から。早めに外をまわって押し上げ、積極的に行ったけど、直線で止まる。

見せ場なし。


ジョッキーは「ゲートで隣の馬が暴れて出遅れた。力を出し切れなかった。乗った感触はいい。走ってきそうな馬。」。



ブルーソックスは、やっぱりダートでしょ。


ハナを切るも、直線で大きく下がってシンガリ負け。
ジョッキーは「芝の走りは悪くなかった。今日は、掛かってたから。競馬を教え込めば走ってきそう。」






なな