新潟記念の復習、おわったよ~!



スゴイ頭数が多かった叫び




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.8.30.(日)
新潟11R 新潟記念  曇り・良

《総評》


新潟記念とえば、

『ゴール前は横一線でみんなが伸びてきて、そこを軽ハンデの差し馬がラスト一気に伸びて勝つ!』

というイメージだったけど、今年はえらくスローペースだったね。

こんな前が残るなんて・・・。


1000mが1.01.8だもんね~。

どスロ~!

展開予想の時点で、私にはとれなかったよ。



印象に残ったのは、エアシェイディの地力の高さ。
そして、ホッコーパドゥシャの切れる脚。



《馬メモ》

勝ち馬・ホッコーパドゥシャは、7歳にしてようやく重賞初制覇しましたね!

おめでとう!

私は、去年の鳴尾記念からこのコの脚に目をつけていたので、うれしいね!

サマーシリーズ2000のチャンピオンというおまけつきでした!

騎乗予定の石橋ジョッキーが落馬負傷のため、鞍上は江田ジョッキーだった。


この馬は「ある程度前につけて欲しい!」と思いながら、

なかなかそうはいかないレースが続いていたけど、ここで来た!


レースは、好位から!

そうなのよ!そうなのよ!そのあたりにつけてほしかったのよ~!


直線は外に出し、この馬の持ち味・切れる脚で大接戦をクビ差制して優勝!

ゴール前の脚は鋭かったね!


村山調教師も開業11ケ月でJRA重賞初制覇!

(ちなみに、地方ではテスタマッタでGI制覇)

おめでとう!



サンライズベガは、1600万を勝ち上がっての参戦。

まだよくわからないので、買い目に入れた。


レースは2番手の最内から。

直線は逃げ馬を交わして頭ひとつ抜けてたので、このまま勝つのかなと思っていたところを、

離れた外からクビ差差された。


これは悔しいけど、仕方ないね。


今回は、展開もかなり味方した。

でも、1600万から来たことを思えばよく頑張ってる。



逃げたメイショウレガーロが3着。

逃げるとは思ってたけど、ここまでスローでいくとは考えなかったよ。


最後まで粘って3着。

やられた~。



半年の休み明け・エアシェイディが4着。

58キロ背負って、あの位置から来るなんて、さすが地力だね。


レースは、後方から。

こんな展開が向かない中、終始外をまわって、直線は大外から一気に伸びてくる!

メンバー最速・32.7秒!

さすがだね!素晴らしい!

今日も、ちゃんとオシッコしたんだね♪

ちなみにジョッキーは「伸びてるけど、絶好調時ではない。それに、最後まで左手前で走ってた。これを使ってよくなる。」。



去年の勝ち馬・アルコセニョーラが5着。


レースは、いつもより前から。ちょうど真ん中あたりで追走。

直線は内から追うも、この馬らしい切れは見られず、しぶとく伸びるといった感じ。

ジョッキーは「直線で馬群が外に集中したので、あの位置になった。」。

伸びは、内と外の差かな?



2ケ月半の休み明け・セラフィックロンプ。

レースは、好位の外から。

直線も懸命に伸びてるけど、ここまで。


やっぱりこのコは、平坦が得意でよく走るけど、直線は短い方がいい気がする。



小倉記念の勝ち馬・ダンスアジョイ。

本来なら新潟の方が得意なんだけど、、、。
小倉記念は、鞍上の巧さが光ったからね~。


レースは、後方・最内から。

直線はインから追うも、ジリジリ。


ジョッキーは「内枠でスムーズにいけなかった。」。
激走タイプだから、人気しないところで買いたい。



レオマイスターは、最内枠。
今回もちょっと力んで走ってた。


レースは、先団・内から。

直線はまずまずの伸び。


大きな差はなく競馬はできたけど・・・。

相手まで。



マルカシェンクは、テン乗りだから見送った。

このコは気難しいからね~。


レースは、後方から。直線は最内を一頭頑張る。

ジョッキーは「ブリンカーをつけるも、ガツンと来るものはなかった。あと、距離もちょっと長い。」。



ハギノジョイフルは、後方から。

直線は結構イイ脚で伸びるも、ここまで。


このコは、道悪で買いたい。
ジョッキーは「コーナーが4回あるほうがいいかも。」。



スノークラッシャーは、4ケ月の休み明け。

このコは、2500前後がいいと思うから、見送った。


レースは、後方から。

直線はジワジワ伸びてた。


このひと叩きで良くなっていくと思うし、実力ある馬だと思うので、見守っていきたい。



トウショウシロッコは、去年度肝を抜いた!

前走はかなりのマイナス体重だったので、その反動が心配だったけど、

去年の印象が強烈だったので、入れておいた。
ちなみにこの日は+6キロ。とはいえ、まだ戻りきってないよね。

レースは、好位の外から。

8枠ゆえ、終始外をまわらされたにしても、直線はちょっと見せ場なかったね。


反動かな???

それとも上がりの競馬に対応できなかった???



ウエディングフジコはマーメイドで本命にして、このクラスではもうワンパンチと思った。

51キロをもってしても、ここまで。



私の本命・デストラメンテは、前走がとてもよかった。
課題は初の外回りだったけど、あの脚なら問題ないと思ったんだけどな。


レースは、好位の外からも、直線でペースが上がる時にモタつき、囲まれて前へ出られず。
最後は少しまた盛り返している。

少し余力残しの競馬。


上がりの競馬では、相手にしておく方がいいかも・・・。



ダイシンプランは、2番手・外からも直線失速。


ジョッキーは「小回りの方が合ってる。距離も、1600~1800。」。



イケトップガンは、前走はここへ向けてのひと叩き。

新潟2000が目標だった。


レースは、シンガリから。

直線は内から追うも、伸びず失速。


展開的に、シンガリからじゃお手上げ。

いいところを見せられなかった。



マイネレーツェルは、ここのところ良くないね。

それが、本調子じゃないからなのか、それとも牡馬とではワンパンチ必要なのかが、

まだ私には見極められない。

今回も悩んだけど、今週は結婚を発表した松岡ジョッキーが騎乗するので、もしやと思って入れておいた。

レースは、先団からも、直線ではすでに後方。

伸びない。


どうしたのかな???


ジョッキーは「嫌気が差したのかな。直線では、突っ張って走ってた。」。

難しいね。



エリモハリアーは、無事に頑張って走ってくれてよかった!





なな