では、北九州記念の復習からです音譜


六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.8.16.(日)
小倉10R 北九州記念  晴れ・良

《総評》
三連複BOXでゲット♪えへへ。
ハンデ戦だけあって、予想の難しいレースだったね。


さて、前日の重馬場が、どこまで回復するのかなぁと思っていました。
結局良にはなったけど・・・。


小回りコースだし、やっぱり大外をまわってくるコは可哀想だよね。
内馬場が荒れてることも考慮すると、やはり枠順は真ん中くらいが良さそうだなぁ。


印象に残ったのは、サンダルフォン・レディルージュ・カノヤザクラ・ウイントリガー・メリッサ・クールシャローン。



《馬メモ》


勝ち馬・サンダルフォン。酒井学ジョッキーは、今年イイね!


サンダルフォンは2走前の脚が強烈なインパクトで、差しで決まるならこのコだと思ってた。


レースは中団から。

だけどいつもより早めに動いたね。


4コーナー手前でスーッと馬の間を前に上がってきて、直線では好位の位置。

そこから直線はグイグイ伸びて、完勝。


ためて切れるいつものパターンではなかったことも、収穫。

ジョッキーの騎乗も素晴らしかった。



2着が50キロのレディルージュ。

2番人気を嫌って本命を避けたけど、去年も初芝で小倉を使い、素晴らしい脚を見せた。

相性はいいし、この斤量は美味しい。


レースはハナを切ろうとするも、行く馬がいるのを見て控える形。

ただ、外枠なので、ずっと好位の外をまわらされたのがロスにはなったよね。

マクり気味に上がっていって、直線は頑張るも2着。

コース取りの差はあると思うよ。



夏オンナ・カノヤザクラは3着。

牝馬で56キロはメンバーでトップハンデ。ちょっと可哀想だったよね。


レースは中団から。

直線は内からジリジリ。

この馬らしいピリっとしたところが見えなかった。


きっと斤量だね。

馬場の荒れた内から、この斤量で伸びたんだから、十分力は見せたと思う。



私のアナ馬・ウイントリガーも4着に頑張った。

もともと「2000はほしい」と言ってたけど、最近は路線を変えて短いところを使ってる。

それで前走は勝ってるだけに、怖かった。52キロも嬉しいしね。


レースは、後方から。

直線は真ん中から外に出し、ゴール前は一番目に止まる伸び!


切れたね!かなり良かったよ!


いくら52キロでも、前走1000万から来たことを思えば、なかなかの内容だよ!



メリッサは、1600万から。

こういう昇級馬は特にハンデ戦の場合、力関係がよくわからないので、

基本的にいつも買い目に入れるんだよね~。


レースは、シンガリ外から。

大外をまわって直線へ向き、大外から伸びる。


かなりコースロスはあったと思う。

にも関わらず、最後までジリジリながらも伸びてたもの。

昇級戦でこの内容ならなかなかのものじゃないかな。



コスモベルは、調教が直結するタイプ。

その調教はかなり良かったんだけど、

このコは最内枠とか大外枠とか、極端な枠のほうがイイと復習していたので、今回は見送った。

レースは、中団・外から。

直線は伸びるかと思いきや、そこからジリジリだった。

外をまわっては来たけど、他にも同じように外にまわってきた馬に差されたからね~。


ジョッキーは「外枠が厳しかった。」。



クールシャローンは内枠がイヤだといってたのに2枠に入っちゃったから、相手だった。
それと重い馬場もあまり良くないもの。


レースは、出遅れてシンガリの最内から。


まず4コーナーで膨れた上に、直線は外に出すのに手間取る。

最後は大外からかなりイイ脚で伸びてきたけど・・・。


力を出し切れなかったね。やはり内枠がアダ?



シャウトラインも気になってた馬だけど、56キロは不利だった。

それと、できれば良馬場を望むコ。


レースは、好位から。

直線半ばで止まる。

次も相手では入れたいね。



マルカフェニックスは、去年のこのレースで久々にイイところを見せられたんだけど、
去年とは斤量が違う。一気に3.5キロも増えた。

その3.5キロ分の成長がこの1年にあったとは考えにくかったので、私は見送り。


レースはやや後方から、直線伸びず。

流れ込んで見せ場なし。

2ケ月半の休み明けで+10キロもこたえたかな?



小倉に出てくるのをずっと待ってたのは、コウエイハート。

ただ、近走は着順より内容から買いづらい。

さらに、良の軽い馬場で走りたいコ。


だけど、49キロは魅力だし、鞍上の松山ジョッキーも乗れてるしね♪

いっそのこと本命にしようか迷ったほど期待はしたんだけど。。。


レースは、ハナから。直線失速。



ゼットカークは、去年の3着馬。斤量はそのままも、勢いが無い気がしたから私は見送り。


レースは、好位からも直線失速。見せ場なし。

ジョッキーは「追い出してからひと息。」。



ヘイローフジは、4ケ月半の休み明け。

イイ脚で来るコなんだけど、追い込み馬が小回りで1枠。

これは買えなかった。


レースは、いつもより前から行ったね。

だけど直線ジリジリ。

メリハリない競馬だった。



ラッキーバニヤンは、滞在の連闘。

1000万からだけど52キロもいいし、勢いでもしやと思い、買い目に入れた。


レースは、やや後方外からも、直線見せ場なし。







なな