では、函館記念の復習だよ音譜



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2009.7.26.(日)
札幌9R 函館記念  曇り・芝・良


《総評》


函館記念なのに、札幌開催。
前日から雨が降っていたので、当日の馬場はどれくらいになるかな~と思ってたけど、
良馬場。もちろん、パンパンの良じゃないけどね。


勝ち馬・サクラオリオンは、ジョッキーのナイスプレーが光った。
他は、好位にいた馬で決まる。


印象に残ったのは、上位3頭のジョッキーの巧さ。



ちなみにこのレースは、中一週での長距離輸送は買いたくない。
前走が北海道での中一週は、むしろいいかも。




《馬メモ》


勝ち馬・サクラオリオン。

札幌&2000は大の得意舞台。


だけど、私の中では「雨の軽ハンデなら」と認識していた馬で、

今回の56キロは、相手では買えても軸にはしづらかったのになぁ。


レースは、大外枠ながらもうまく最内に入れ、後方から徐々にジワジワと前へ。
4コーナーでうまく外に出し(これが本当に素晴らしい出し方!)、

直線は外からグイグイと差しきった。力強かったね。


ジョッキーは「最後も手前を替えてないのですが、それでもグングン加速してくれた。」。


馬も頑張ったけど、今回はジョッキーのナイスプレーが光った!

素晴らしかった!



2着は、マヤノライジン。

1800がベストの馬で、去年も巴賞から1ハロン伸びて5着だったのね。

だけど、厩舎コメントには「今なら2000の方がレースしやすいはず。」とはあったんだよね~。

とはいえ、やっぱり「8歳で距離が伸びてダイジョウブ?」と思う気持ちが抜けない上に、

雨が得意では無い馬なのにお天気もわからなかったから、私は見送っちゃいました。


レースは、好位から。

4コーナーで外からグイグイ押し、直線へ。


勝ち馬の決め手には負けちゃったけど、最後まで粘って頑張った!


ジョッキーは「切れる脚が無いので、早めに動いて行った。これしかないという競馬で負けたから、仕方が無い。ズブくなってる今は、2000はあったほうがいい。」。



メイショウレガーロが3着。

このコは、激走タイプなので人気してない時が買い。

今回も8番人気に下がったら3着に来たね。


洋芝は合うみたいだったし、岩田ジョッキーもこわかったんだけど、なにせムラのあるコ。
相手では必ず入れるけど、私はこれからも軸にはできないなぁ。


レースは、ハナから。

結構つつかれるカタチだったけど、最後までしぶとく粘って頑張った。

直線も最初は引き離したしね。


「復調気配」と書いてあるけど、ムラ駆けする馬だけに、私は相手でしか買わない。



4着・ブラックアルタイルも要注意で買っていた。

叩き2走目だし、53キロはおいしい。


レースは、好位の最内から。

ロスなくたちまわり、直線追い比べに参加。


ハンデ差を生かしたとはいえ、よく頑張ってた。



ドリームサンデーは、5着。

2000はちょっと長かったはずだけど、このクラスで健闘したね!


逃げ馬が、今回は控えて中団最内から。

4コーナーで外に出し、大外からちょっと頑張って伸びた。

ジワジワ差が詰まって、5着に来れたんだしね。


ジョッキーは「ハナに行きたかったけど。ただ、以前はハナを叩かれるとムキになってたのがに、今日は折り合いがついた。」。


脚質に幅が出たこと、更に折り合えたことを思うと収穫。



マンハッタンスカイは、洋芝なら買い目に入れておかないといけないからね~。


レースは3番手の外から。

直線はジリジリ。ゴール前の追い比べから脱落。


「前回の状態が良すぎただけに、中一週が微妙にこたえたのかも。」とジョッキー。」


皆既日食のサイン馬券でも買ったインティライミ。

「太陽の祭り」という意味だけど、ダメだったね。


レースは8枠ゆえ、真ん中・外から。このコにしてはいつもより後ろだよね。

勝負どころの反応ももうひとつだったし、直線も伸びてない。

58キロもかわいそうだったと思うけど、

ジョッキーは「ブランクの長かった馬だし、まだ良化途上かも。」。



2ケ月半の休み明け・ゼンノグッドウッドは、私は今回は様子見だった。

厩舎コメントでは「洋芝もあう。」とのことだったけど。


レースは、ゲート内で座り込んでしまい、出遅れて後方から。

その後もなかなかエンジンかからずに追走。

ラストはメンバー最速では伸びてきてるけど、映像にはあまり映ってないので、よくわからない。


叩いて、次。でも買うなら相手。



私の本命・レジネッタは、2ケ月半の休み明け。
「一白仏滅」で、サインとしてはよかったんだけどね~。

ただ、牡馬相手に55キロはかわいそうだと思ってたのと、

最内枠というのが不安だった。


ゲート内で潜ってすぐにスタート。

出脚はイマイチも、先団から。

4コーナーで勝ち馬に前をカットされる。


ジョッキーは「あそこがスムーズだったら、掲示板はあったかな。」。



キングトップガンは、厩舎コメントでも最初から「体の張りがいまひとつ。」って言ってたしね。

叩いて次は、良くなると思う。



ミストラルクルーズは、53キロが魅力も見送った。


だって、去年も中一週の長距離輸送がこたえてダメだったのに、
今年も同じローテできたから。

福島から美浦に戻って、中一週で北海道はハードだよ。


レースは後方・最内からで、直線も最内をまわって頑張ってたけどね。
調子は悪く無さそうだから、もっとイイ状態で出てきた時に、相手で入れたい。



1番人気で調教もベスト2だったマイネルチャールズは、私は見送った。


今回は9ケ月という長いブランク、

去年の札幌記念を見て洋芝適正が無いと思ったから。


デキもよくなかったみたいだけど。



ヤマニンメルベイユはアナ中のアナだった。


福島牝馬の内容がめちゃめちゃ強かったことと、54キロならというのがあったから。
ただ、7歳馬で牡馬相手は厳しいとは思ったんだけど。。。


さて、今回は2ケ月半の休み明け。
レースは、2番手からも早めにこられて包まれてしまったのがイヤだったみたい。
直線でズルズル下がっていってしまった。


展開も厳しかったかもしれないけど、この年齢で牡馬相手はやっぱり厳しかった。







なな