一気に、メイクデビューの復習を

やっちゃったよ~音譜




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2009.7.25.(土)
新潟5R メイクデビュー  晴れ・芝・良
《馬メモ》
やや重から回復しての良だったので、
ダート適正も兼ね備える血統から買いました。


ラジャポネーズは来てくれたけど、もう一頭がダメでした~。


勝ち馬・ラジャポネーズは、ハナから。そのまま突き放して
4馬身差の圧勝。
時計は、平凡。



2009.7.25.(土)
新潟6R メイクデビュー  晴れ・芝・良
《馬メモ》
馬連1点で馬券ゲット~!9530円もついたから、嬉しいな♪


勝ち馬・プリンセスメモリーは、11番人気。
なぜ本命にしたかというと、



「メイクデビューは、スウェプトオーヴァーボード!」



くどいほど言い続けてますが、やっぱりこうして来るんです!
仕上がりがいいんだよね~。



レースは、直線競馬。
希望の偶数枠に入ったプリンセスメモリーは、回転速いピッチ走法で
ラクに取り付く。先行できるスピードあり。


ここで脚を少しためられた分、ラストはキレのイイ脚で、
2着馬をアッサリ交わす。


時計も2歳タイレコード!

すばらしい!
短いところなら確実に買いたい。



そして、1200までなら
メイクデビューで特に忘れちゃいけないのがもう一頭。


サクラバクシンオー。


2着のハードパワーは、調教もベスト1で1番人気だった。


レースは、外に出してハナから。

そのまま残るかと思ったところを
勝ち馬に差された。


普通なら、このコのタイムで優にメイクデビュー勝ちのレベル。
今回は、相手が悪かった。




2009.7.25.(土)
小倉4R メイクデビュー  くもり・芝・やや重
《馬メモ》
1200メイクデビューだったので、もちろんバクシンオー産駒・オレンジティアラからいった。

しかも、調教もベスト3だったしね。


レースは、スピードがよく、ハナから。
ハナをいっても、ハイペースで2頭並んだ外なので
そのまま突き放して1馬身半差の完勝は、なかなかだとおもう。


ジョッキーは「速い追いきりが一本足りないと聞いてたので、気を抜かさないように直線ビシっと追っておいた。これくらい短いところがあってる。」。


まずまず。




2009.7.25.(土)
札幌4R メイクデビュー  くもり・芝・良
《馬メモ》
6頭立ての寂しいメイクデビューと思いきや、さらに一頭取り消して5頭立て。


勝ち馬・ネレイスは、出遅れて大きく置かれるも、すぐに取り付く。
勝負どころから外に出し、直線は抜け出して楽勝。


正直、ケイバしたのは上位2頭くらいの感じで、
メンバーに恵まれたのは確実。


だけど、キレる脚があるのは、やはりすばらしい。

「大物感あり。注目。」とも書かれてるしね~。


ジョッキーは「トビが大きいので、距離が伸びればさらにいい。」

楽勝ではあったので、覚えておきたい。




2009.7.26.(日)
新潟5R メイクデビュー  曇り・芝・良
《馬メモ》
「一白仏滅」だったから、フレンチデピュティ産駒のウエスタンディオは買ってたんだけどな~。
コスモセンサーも、キンカメだから、気にはなってたんだけど。。。


勝ち馬・コスモセンサーは、絶好のスタートを切ってハナから。

そのまま直線突き放して
2馬身半差で快勝!


スローペースの前残りだけど、まずまず。


「センス抜群な好素材馬」との評価。



ウエスタンディオは2着。好位から直線追うも、前が止まらず。



2009.7.26.(日)
小倉4R メイクデビュー 雨・ダート・不良
《馬メモ》
メイクデビューが不良馬場ってかわいそうだね。


1000だから、やはりバクシンオー!
調教の動きも良く、ダントツ一番人気のダッシャーゴーゴーが人気にこたえた。
ちなみに2着は2番人気のエムオーゴールドと、かたい決着。


レースは、2着馬と並んでハナ。
直線は気合いをつけて、ラクにゴール抜け出す。


ジョッキーは「あまり離して勝つよりも、併せる形でゴール前は逃げた馬を少しだけ交わすツモリだった。いい勝ち方ができた。」とのこと。


つまり、着差より完勝。


印象に残ったもう一頭は、3着のマイネルラディウス。
前半にコースロスあり、後方からになるも
直線の伸びはとてもよかった。

つぎ、好レースをすると思う。




2009.7.26.(日)
小倉5R メイクデビュー  雨・芝・不良
《馬メモ》
こちらも、メイクデビューが不良馬場ってかわいそうだね。


勝ち馬・メイショウガルソンは、好位からも4コーナーでは4頭横並びで先頭になり直線へ。


そこからはスタミナ勝負みたいだった。
力の要る馬場で、ドンドン脱落していく中、力強く伸びて勝利。


ゴール直前もノメってた中での勝利だしね。

良馬場ならもっと楽しみじゃないかな。



印象に残ったのは、4着のペガサスキングビー。
前半の追走には余裕がなく後方からも、

直線は大外からグイグイと長くいい脚を使って伸びてきた。
つぎ、いいところ来ると思う。



2009.7.26.(日)
札幌3R メイクデビュー  小雨・ダート・やや重
《馬メモ》
5頭立ての寂しいメイクデビュー。


「一白仏滅」のフレンチデピュティ・カネスフォルテがまさに一番白枠に入ったので、
これは絶対に買いだった。

調教も良かったしね。当然1番人気。


レースは、スタートイマイチも押したらすぐにハナへ。
直線は後ろを突き放して5馬身差の圧勝。


ジョッキーは「乗り味がよく、返し馬で「オッ」と思った。肉付きがよく、新馬離れした体つきでなかなかイイ馬。今のところはダートの方が良さそう。」。


血統的には芝もOK。



2009.7.26.(日)
札幌4R メイクデビュー  小雨・芝・良
《馬メモ》
良馬場発表だけど、小雨が降る緩い馬場。


勝ち馬・スペースアーク、負けず嫌いだね~!


レースは、出遅れて後方からも2着馬が後ろからまくってくる時に
同じように上がっていく。


外の2着馬に少し出られるとグイッと差し返し、また少し出られるとグイッと差し返し、
最後はアタマ差、2着馬より前を走って1着でゴールイン。


この勝負根性気に入った!かわいい!


ジョッキーは「まだ子供っぽいところは見せるも、レース後の息の入りもよかった。能力高い。」。
まだまだこれから伸びると思う。


気に入った!






なな