ユニコーンSの復習で~す![]()
★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪
2009.6.6.(土)
東京11R ユニコーンS 曇り・不良
《総評》
「波乱含み」とあったし、そう思って予想すると3歳ゆえにどの馬もあり得そうで、
予想の難しいレースだったね!
さらに当日は、不良馬場。
それが得意な馬で狙おうと思ったけど、やはりまだ3歳。
そんなに不良馬場経験も無く、やってみないとわからない若駒たちだもんね~。
ほんと、難しかった。
だけど結果は、1.2.3人気がそのまま1.2.3着。
なんのこっちゃ。びっくりするほどかたい決着でした。
私の本命フォルミダービレは、7番人気。クビ差で4着。ザンネン。
レースは、ハイペース。
好位差しと差しで決まった。
印象としては、勝ち馬が少し抜けてるかな。
でも、後は、あとはそんな大きな差はないよ。
6着くらいまでは、展開や条件で変わりそう。
あと、今回は馬場もよくなかったし、不利を受けた馬もいたし、
自分のレースをできてない馬もいる。
3歳戦だし、いろいろあるよね。
だから、このメンバーたちだと、次も予想は難しそう。
《馬メモ》
シルクメビウス&田中博康ジョッキーが、1番人気にこたえて重賞初制覇!
おめでとう!
レースは後方から。少し力んでたかな。
そんな中、外から来られてカッとなり、そのまま外を通ってポジションを押し上げて直線へ。
こんな早く前に行くハズじゃなかったろうに、
抜け出してからも1完歩ずつ力強く伸び、2馬身差で勝った!
強い内容だったよ。
気性面で落ち着けば、もっとやれるはず。
2着は、グロリアスノア。
2走前の芝レースを除けば、ダートでは2戦2勝。しかも、かなり強い内容だよね。
今回は、500万からの昇級戦だった。
レースは、好位の外から。
直線は一瞬抜け出して勝つかなぁと思ったけど、勝ち馬の脚にはかなわず、
追い上げる3着馬に詰め寄られた。
それでも2着は守ったわけだし、昇級戦を思えばよく頑張ってる。
まだまだこれからだしね。
ジョッキーは「距離が伸びてもダイジョウブ。」。
股関節炎で4ケ月の休養をしていたカネトシコウショウが3着。
レースは、先団馬群の中から。
直線はちょっとズブく、最初はエンジンがかからなかったけど、ゴール前は伸びてきた。
でも、この馬場だしね。しかも休み明けだったわけだし。
叩いた次は、もっとやれる。
私の本命・フォルミダービレは、4着。
不良馬場が一番実績あったから、このコにした。
レースは、スタート直後に不利を受け、後方から。
直線で突き進んだところに馬がいて、やむを得ず外に出す。
それから追い出しての4着なので、
不利も無くまともにうまく抜けて来れてたら3着はあったと思うんだよね~。悔しい。
500万からの昇級戦・オウケンマジックが5着。
中団やや後方から。直線は、馬の間を縫ってグイグイと伸び、
最後は最内から伸びる。
でも、ラスト1ハロンくらいでジリジリ。
距離が長いのかと思いきや、ジョッキーは
「この距離は少し忙しい。もう少し長い方がいい。」。
メトロノースは、スタート直後に不利を受け、後方・最内から。
4コーナーではシンガリまで下がっていて、最後方から外をまわって直線へ。
大外から、物凄いツリ目で、かなりイイ脚で伸びてきたよ!
不利による位置取りとロスがかわいそうだったね。
8ケ月の休み明け・デイトユアドリームは、見せ場なし。
ただ、ジョッキーは
「距離が長かった。1200~1400くらいがいい。叩いたので、次は勝ち負けになる。」。
初ダートのミッキーペトラは、途中までマズマズだったんだけど。
直線で伸びず、見せ場なし。
ジョッキーは「スタート直後の不利でスムーズな競馬ができなかった。ダートの走りは悪くなかったけど。今回は参考外。」。
ちょっと期待したドリームハッチは、後方からで全く見せ場なし。
ジョッキーは「久々に砂を被りヒルんでいた。持ち前の根性を生かすには前で競馬ができないと。馬の力を発揮できなかった。」。
なな
